こないだの坂本

日ハム戦の2戦目かな?
負けてしまった試合なんだけど、珍しく家にいたからずっと見てた
坂本が打席でいろいろ考えてるんだなということが分かって、試合には負けたけど収穫があって見てよかった


相手先発、ルーキーの増井
この日すごくストレートのキレがよくて、打者をつまらせまくり
坂本の第一打席、初球アウトローやや甘めのストレートをあえなくセカンドフライ
ここまでよくあること
んで、一巡目小笠原とかパンダもストレートどん詰まりですよ
二巡目、坂本
坂本ってインコースむっちゃ得意で、とくにストレートなんて体の自然な反応でぽーんと体の軸で打って軽くHRですよね
こないだの成瀬から打ったのなんて芸術的でした

第二打席、増井のインコースやや低めのストレート
坂本、懇親の一振りもドン詰まりのレフトフライ
これで坂本、もうストレートは捨てたと思うんですよね
自分が得意と自負してるであろうストレートをジャストタイミングで振ったら詰まらされた訳ですから
第三打席、坂本
その日増井は変化球が若干高めに浮いてたんですよね
なので、坂本はその高めに浮いてくるカウントとりにくる変化球を待ってたと思うんです
初球、高めに抜けた変化球見逃して0-1
次、いい高さにきた落ちる球も平然と見逃して0-2
次、外角ギリギリに決まるスライダーをまたも平然と見逃して1-2
今、ストレートは捨ててる
狙いは追い込まれるまで高めに浮いた変化球
予想通り、4球目浮いてきた高め失投の甘いスライダーを痛打してHRです
素晴らしい
坂本のバッティングの成長をそこに見ました

だからこそ、2年連続で3割以上のハイアベレージを保ってると思うんですけどね
将来いい3番バッターになれそうや
今年はもうちょい守備を頑張ってくれぃ



(Y´∀`)< 今年は球場行く暇あるんかな