音麺酒家 楽々@吉祥寺

幸せだった!!!


5月から毎日営業時間24:30までになりました
今日はバイトは24時まで
もう20時くらいから腹ペコペコで死にそう
ということでバイト終わって速攻ダッシュで来ました
24:10到着、先客4人くらい


副店長と顔見知りバイトさん2人
初めて副店長とフランクに話しました、嬉しス
(Y´∀`)< ラブメン小で
「ラブメンッ!?」
(Y´∀`)< えぇ。(閉店間際に作るのはめんどくさいのかな、申し訳ないことした)
「ラブメン今日終わっちゃって・・・」
(Y´∀`)< えーそうですか、もちろん「緑」なんて残ってないですよね
「残ってますよー」
(Y´∀`)< え!?じゃあ緑で!
「緑頼むと思ってたからラブメンて言われてびっくりしちゃった・・・」


ということで!
5/4だったか忘れましたが「みどりの日」ということで、楽々や吉祥寺の武蔵家、○麺堂や凪やいつ樹などの「多摩組」と埼玉のサイロック軍団がコラボして、「みどり」をテーマにGW中にらーめんを作っています
サイロック軍団てあれですね、お台場ラーメンPARKにも出てた麺家うえだとかですね
もちろん楽々も1日15食限定でGW期間中に「らーめん(緑)」を出してるんです
でも15食しかないからてっきり売り切れだと思ってラブメン頼んだら、売り切れてたのは逆だったという
なんにせよ、5日間限定の緑にありつけました
「らーめん(緑)」(800円)と「味玉(クーポン」)を注文です
あと疲れてたから「生ビール(550円)」も頼んじゃいました


「お酒頼むなんて珍しいですね」
(Y´∀`)< いやー疲れてるんでw
「お疲れ様」
(Y´∀`)< いただきます
ぷはー!ビールおいしい!
これのために今日頑張ってきました
「これどうぞ」
ビール頼んだ人に出してるおつまみなのか知りませんが、小さいお皿にネギチャーシューが乗って出てきました
初めて見た。
おいしいね!


これが限定のらーめん緑です

そそられる見た目ですね!
早速スープ一口
ぬお!うまい!
緑の正体っていわゆる、バジル

今回使用するタレはバジル、オレガノ、セージ、タイム、ローズマリーなどのハーブ系をベースに、さらに数種類の緑黄色野菜をペーストして加えて、さらに様々な素材を加えて作る塩×野菜ダレとでも呼べばいいんでしょうか。その緑のタレをスープに合わせます。
そしてバジル中心のハーブ類のみで作る「ハーブグリーン油」を浮かべて、さらにハーブの風味が強く出るように。

らしいです
普段の白や黒のスープにこの特製緑油を浮かせた、ということです
なんでスープ全部が緑色って訳ではありませんw
ホントにパスタ喰ってるみたいです、らーめんと思って喰うと脳内が故障します
一口目あたりは楽々お得意のしょっぱさを感じましたが、すぐになくなりました
そのしょっぱさは鶏白湯スープから由来してるものでしょうかね
麺は中細平打ち麺
これもパスタと思って喰えばいけますよね
スープとも絡みも上々です
しかも緑油が多くて、スープ飲んでも飲んでも特有のバジルっぽさが消えません
これよかった、ポイントでかいです
鶏白湯とこういうバジルって合うんですね〜
さらに、画像右の方にあるソースはチーズソースです
ビッグマックソースみたいだなと思って喰ってたんだけど、まさにそんな感じ
色とりどりの野菜と一緒に喰うとまぁこれまたうまい
具はメンマと豚バラと野菜数々
味玉は今日はいまいちでした
最後までスープ完飲してごちそう様!おいしかった!


82点
もうひとつなんかポーンとはじけるような感動があれば5つ星なんだけどなぁ
「緑、どうすか?」
(Y´∀`)< 白黒よりも好きです。レギュラーメニューなってほしいですもん
ってとこから、全部のらーめんを色にしたらどうなるかというトークに花が咲きました
らーめん(青)は無理ってことになりましたw


いやぁバイト終わりで疲れて、くつろげる店入ってビール飲んでおいしい麺喰って店員さんとお話して、
幸せだったー!
帰りの自転車ニヤニヤ止まらなかった
今度夜一人で飲みにこよう



(Y´∀`)< プリッツ川島海荷見ると思いが交錯する