音麺酒家 楽々@吉祥寺

昨日行けなかった磯部水産のメニューを夜営業からやるというので行ってきました
家に夕飯あったけど、そんなの知らない!
てか期待しててよかった
たまーに火曜日に繰り越されるんだよね!


18:55到着、先客8名程度
あーれま、平日の夜なのに混んでますね
と思ったら、店入ってすぐのところにリュックサックしょって店主がいらっしゃる
「あ、どうもこんにちわ」
(Y´∀`)< 昨日の豆味噌らーめんってまだあります?
「ありますよー、たくさん仕込みしましたからー」
これからなんかどっかで打ち合わせ的な感じでしょうか
そのあとそそくさと店から出ていってしまいました
常連っぽい客に「お身体気をつけて」とか言われてました
初めて見るバイトさんとイケメンバイト君が厨房、ホールはこれまた初めて見る女性の方でした
「味噌の限定でいいですか?」
(Y´∀`)< はい、それおねがいします
ってことで、夜営業は食券じゃないので口頭で注文
「5種豆の味噌らーめん(750円)」です

大豆、レンズ豆など5種類の豆を使用して作る「豆スープ」をベースにして、さらに豆乳も少し加えて仕上げます。味噌ダレも麹味噌を使用した味噌ダレを使用します。テーマが「豆」なので、それにこだわった作り方をするつもりです。今まで豆乳を使ったらーめんというのはあると思いますが、ここまで「豆」にこだわった味というのも珍しいのではないでしょうか^^

ですって。スープは鶏や豚骨などの動物系を使わない体にやさしいスープとなっております
さらに豆ベースですから、なんだかダイエッター向きですねw


わりかしすぐきました

なんだか個性溢れる一杯ですねぇ〜w
こんなの見たことないっす
でもそういうのがそそるんですけど
じゃ、早速スープから
粘度結構ありますね、意外
豆ベースだから、なんでしょうか
飲んでみると、味はなーんだ、いたって普通の味噌です
少々甘めですね、僕の好きな味噌です。辛いのはだめ。
ザラザラとした食感も加わります、これは豆由来の食感でしょうか?
シチューにジャガイモが溶けるみたいな感覚ですね、きっと
まぁ麩味噌です!とか言われてもよくわかんないんだけど
素人の舌だと、味は別に豆っぽくない。味噌だ。


麺は中細平打ち麺だったかなぁ
最近従来の平打ちより細いものを使ってるケースが多いですね
中太でも合うとは思うんだけど
まぁでもおいしかった
こういうスープだからまぁ持ち上げのいいこといいこと
さらにこういうスープだから海苔との相性抜群ですね


んで、具
チャーシューは肩ロース
豆の夢中で忘れたw
メンマも同様、忘れた
海苔はおいしくいただけた
もやしは普通のと違って豆もやしってやつですか
コンセプトに従順な具ですw
そして主役、ビーンズ達
「お豆」と書かれた容器からおおさじ一杯程度
ぶっちゃけそんなに好みではなかったでしたw
好感持てるトッピングではありましたが


71点〜
しかし点数以上に満足度は高かったです
滅多に喰えないですからね、こんな麺w
やっぱり磯部水産にこんなにもお熱な理由は、他では喰えないらーめんを食べさせてくれるからなんです
おいしくても普通のコンセプトだったら、まぁそれなりな訳です
同じようなの他の店で喰えるんだったら、他の店行きたい、いろんな店行きたいもの
だけどオンリーワンのものをここでは提供してくれるから毎週通ってる訳であって
そんな原点を思い出させてくれる一杯でした
ありがとうございます
ちなみに喰い始める頃あたりからか、酒飲んでる常連さんと僕の2人だけになってしまって、店出るまでずっと2人
店員さん同士の会話も丸聞こえ
いつになく静かな店内でした。
だから食べるのむっちゃ遅かったですw