音麺酒家 楽々@吉祥寺

昨日分です


2日から2日間、そして4日の月曜日の磯部水産と正月限定煮干メニューでの営業です
まぁメニューは1種類しかない訳ですから、磯部水産が3日続くって感じですね
いい感じでバイトが午前中で終わりなので、行けました


12:50到着、先客13名
カウンター空き1席のみでダっと混みあってます
特にテーブル席なんかは家族ですからね
2日から繁盛してますねぇ
その後も客足は途絶えませんでした
しかし店内喰ってるのは4人くらい
家族もらーめんが来るのを待ってます
嫌な予感です


「ニボニボ油そば(スープ付き)」(750円)の食券を買います
イケメンバイト君に渡します
厨房には副店長といつも月曜日にいるバイトさんです
店長は風邪ひいたそうで
健康に気をつけてくださいね
ってことで、カウンターに座ります
そうそう、今日は麺を2種類から選べる
ひとつはいつもの中太平打ち麺
これを頼んだ場合は240g
もうひとつ、特注の中太ストレート麺
こっちは200g
まぁ前者はいつでも喰えますから、後者を選びました
せっかくなんでね


油そばってことですがスープがついてます
スープにつけてつけめん風に食べるもよし、スープを麺にかけて喰うもよし、そのまま飲んでもよし
自分でカズタマイズ出来る感じですかね
卓上にお酢とかマヨとかこそないですけど


さぁ嫌な予感は的中して、20分待った後きました

なかなかお肉がボリューミーな油そばですね
ナイスキャベツです
必死でかきまぜますぐるぐるぐる
では、まぁまずその特注麺から食べてみましょう
あ!うまい!
これも麺自体に味がしっかりついてますねぇ小麦むぎむぎまみむめも!
そして肝心のタレですが、これまた去年の暮に喰った味噌煮干っぽい?
なんか煮干しというより鯖みたいな感じが・・・w
これは完全に僕の舌の問題でしょうけどw
しかし、卵黄の味も少しします
これはレギュラーメニューの油そばと通ずるものがありますね
芳醇でうまいです
というかトータルで旨い!
今までの油そばで一番かな、という感じ
分母が少ないですけどw
タレが控えめなのかな、麺の香りがすごくするんですね
麺がいつになく旨いからそれが嬉しいんですけども。
油そばはタレと同様麺も大事なんだと思いました


そうだ、ここいらでスープ飲んでみよう
表面に煮干しの煮干し粉が浮いてます
けっこう大雑把な感じで浮いてます
スープも同じ印象ですね
かーなり煮干しが口の中に広がるんですが、荒々しいスープです
ビャーって感じ
でもこんくらい適当でいいんですけどね
これをらーめんのスープにされたらアレですけど、こんくらいならいいんではないでしょうか
旨いうまい
試しにここにつけめん風につけて喰ってみます
・・・あーだめだ
なんだろう、あれだね
せっかくタレついてるのにそれを打ち消してしまってる
トータル、味が薄い
このタレとスープは合わないですね
というか麺とスープがツルツル滑ってなじんでないもん
そのまま飲むのがいいのか?


油そば後半、ちょっとだれてきました
というか、タレがしつこく感じてきました
よし、ここにスープかけてみよう!
これで3つ目の楽しみ方です
まぁ結果は微妙でしたが
しつこさは改善された感がありますが、味は落ちた、かな。。。
結局、このスープはそのままが一番ですね


トッピングです
材木メンマはタレと合ってました
肉が2種類
裂きチャーシュー的なほぐしチャーシュー的な方です
麺のあちらこちらに散ってるので食感にアクセントを効かせてくれました
その点でよかったです
もうひとつのチャーシューは角煮のような脂身多めの煮豚
味付けは薄めです
トロトロしてました、けどこういう脂身の多い肉はもう体力的年齢的にちょっとテンション上がりません
すいませんね、もう肉より魚とか野菜を好む歳なんです。。
んでキャベツい
いつものスープに浸ってるキャベツと違って、キャベツの素材の味が引き立ってました
これはこれでうまい


76点!
でもうまかったよ
最後店を出ていく時、「今年もよろしくお願いします」っていうつもりだったのに、
「ありがとうございました!今年もよろしくお願いします」
先に言われちゃいました
今年何回来るでしょうね
お世話になりますm(_ _)m