らーめんと甘味処 九月堂@渋谷

今年8月にOPENした新店です
僕の大好きな、僕と好みがとっても合うラーメン官僚が渋谷新店ランキングで1位にしてました
まぁ、2位がつけ麺なかむらで3位が渋谷大勝軒だったからそんな期待してないけどw
でも、期待する要素はあるんです
AFURI@恵比寿とかZUND BAR@厚木でスープ番を任されていた井上さんが店主なんですって
で、店主の奥さんが元パティシエかなんかで3種類の甘味も完備
店内もオシャレで、男だけで来るとむしろ浮くぐらい
男一人とか無理でげす
ってことで、友達4人で渋谷に用事があったので、やんわりここに来た所存
土曜日の12:00くらいには外待ち1時間くらいらしかったけど
平日の雨なんで、ねぇ
こんくらいしか安心して行けないわ、友達連れて


開店11:30なんで11:40到着
・・・?
開いてない
臨休か!最悪!
と思ったら、諸事情で開店12:00らしいです
ってことで外に待ちます
待ってる間、ぞくぞくと後ろに客が
ひとつ後ろこそ男性4人組ですが、その後ろは女性だけのグループ
てかソロ客少なっ
まぁ12:00になって一番客として入っていきます


「らーめん(こってり)(750円)」の食券を買って店員さんにプレゼント
ランチタイムはライスもしくは大盛り無料サービス
大盛りにしてもらいました
にしてもシャレオツすぎる店内ですね
友達と話すのも躊躇するレベル
はい、きました

あらー、浅いですねー
これは大盛りにしてよかったー
では食べてみます
うーん、豚骨魚介にしては珍しいタイプ
それなりに粘度はあるんですね
だけどものすごく口当たり優しいです
不思議ですねぇ
でも、明らかにターゲット女性の舌だということがわかる
さっぱりしすぎかなぁ僕には
もっと旨味出してほしかった、けど、そうすると他のと差別化出来ないもんな
まぁこれはこれでいいんでねぇか
女性受けはよさそうですね
こってりでこれですから、さっぱりはどうなってしまうんだろか
と思って友達のさっぱりちょっと食べてみたけど、蓮華をスープに落とした時点で違う
こっちは粘度は全くないですね
鰹節が強く出てる
魚介に重きを置いたあっさり系豚骨魚介
うーん、もはや豚骨魚介じゃなくて魚介系醤油らーめんになってたかなぁw


麺は、多分これ三河製麺でしょ
かん水臭さが残る独特のアレです
これは女性に喰わせるんだったら別の麺の方がいいね
カドが立ってる細麺ストレートなんていくらでもありますからね


さぁ、トッピングです
具なんて言葉は似合わない、トッピングです
柚子の皮が2切れ入ってます
スープにエッセンスを加えるなら1切れでよかったのでは
2切れ入ってるとさすがに主張しすぎだよ
僕は好きだからいいですけど
でも、スープの底に沈めてる店が多い中、上に乗せてるのはいいですね
嫌いな人はすぐに除けるし、好みでスープに入れられる
これはいいと思います
なんでどの店も沈めてるんだろう
白髪ネギもまぁ旨かった
細切りメンマは印象ないや
チャーシューは豚バラ肉
これは旨かったですよ〜
さぁそして注目のトッピング、あられ。
普通のから星型までよりどりみどり
でもこれ、意外とマッチしてました
食感が面白いからね
麺と一緒に喰うとプチプチして面白かったです
この店ならではのオシャレアイテムですね


スープまで完飲して御馳走様
うーん、72点
僕はこの店のターゲットではない
ラヲタ向きの店ではなさそうですね
でも渋谷にいい店出来たんじゃないですか
女性はスイーツ好きですもんね
750円のらーめん喰って280円のスイーツ喰っても財布にダメージ少ないでしょ


ということで、そのスイーツです
こっから余談
柚子のゼリーっぽいなんだっけ、なんかそんなようなの
さくらアイスと抹茶ムースのなんたら
ごまアイス3種
この3種類です
僕は抹茶なんたらにしました
抹茶のムースは甘さ控えめで僕好みではありませんでしたが、さくらアイスとかいうのがべらぼうに旨かった
隣のごまアイス喰ったら黒蜜かかってるいろんなアイス全部旨かった
これおすすめですわ
こっち頼めばよかった
柚子のが一番喰いたかったけど、まぁいろいろあって喰えなかった
小さいスプーンで喰うのたるいわ
スイーツも写メ撮りかけたけど、冷静に僕はラヲタなのでやめました
ごまおすすめ


てか、らーめん食べ終わった頃に店員さんが「そろそろ甘味お持ちしましょうか?」って聞いてくれる
そっから甘味提供だからね
そりゃ回転率悪いですよ
らーめん屋として100%とらえない方がいいですね
まぁ接客もよかったし、これからますます人気出ると思います
らーめん喰いに行ったら甘味は食べるべき!



(Y´∀`)< ハンズとLoftって変わりばえしないなw