麺屋宗 -sou- 中目黒店@中目黒

馬場に確か2008年3月くらいにオープンした麺屋宗souです
なんちゃらデザイナーに内装を頼んだとか、女性でも入り易いとか、そんなことをすごく意識したスイーツな店でした
絶品の塩とかいってボコボコ麺と手打ち麺を選べるとか、味玉の他に魚玉があるとか、曜日限定のメニューがいくつかあってしかも名前が横文字でかっこいいとか、なんだか結構お高い料金設定なくせにたいして旨くないというへんちくりんな店でした
しかも同じ時間にいた夫婦の客が、ずっと妻が夫を大声で説教していて雰囲気がすごく悪いということしか覚えてない
そんな店が今年の1月にしれーっと中目黒に2号店をオープンさせました
スイーツ狙いなんでしょう
喰ってみたいメニューがあったので、行ってみましょう


12:00到着、先客7名
前回ぷかぷか@中目黒で食べた時も感じたんですけど、中目黒って言うわりにめっちゃおっさんばっかなんだよねw
継ぎ接ぎ着てる人とか普通に3人くらいでおしゃれな塩らーめん喰ってるからね
まぁでも本店ほど内装にこだわってる訳ではなさそう
店員さんは変な帽子に変な髭はやしてるけど


「焙煎鶏白湯(濃厚つけ麺)」(800円)と「麺大盛(100円)」の食券を買います
焙煎鶏白湯って響きが非常にそそられる
ずっと気になってたメニューです
一日15食限定
麺は特盛りがちょうどいいくらいなんだろうけど、特盛りになると200円増しなので無理です
麺増やすのに200円も追加してられっかっつんだ
もちろんあつもりで頼みます


しばらくしてきました

あれ、平打ち麺じゃんw
これはダマになるなぁ・・・
ということで麺の丼に蓮華がついてきたんですけどそれ片手にもってパシャリ
では麺からいただきます
なんだか黄金色に輝いてる麺ですね
ごくごく普通の平打ち麺は、ごくごく普通の味でした
特に特徴がない
まぁいいか、スープいこう
ということで、スープとりあえず一口飲んでみます
・・・なんだこれ!う、うまいやないけ!!!
焙煎鶏白湯・・・一体なんでしょう
水菜とかの上にパラパラいろんな粉末がかかっています
おそらく白ゴマを中心とした何か
これが「焙煎」たる所以なのでしょう
一体なんなのかはわかりませんでしたが
そしてとろみのあるスープ
これが僕の中で勝手にジャンル作ってる「クリーミー鶏白湯」ってやつです
鶏の旨味は全然しない
その代わり、ホワイトソースのような旨み
もう今これ書いてる時点で味が全く思い出せないから言葉で表わしづらいんですけど
未体験の味だよね
なかなかない味
鶏白湯と一口にいっても幅広いんですね
10月に磯部水産で純粋な鶏白湯を喰ったけど、その時よりも念願のちょいさっぱりめ
これが濃度的にも好みですわ
もう5つ星ですね〜
・・・と思って麺につけて食べ始める
もちろんとろみがありますから麺との絡みもいいし、おいしい
しかし、単調だったんでしょうか
4口くらいで飽きてしまいました
しまいには口に入れても、旨さをあまり感じなくなった
はてどうしたものか
さらにさらに、食べ終わるまでに2口くらいものすごい生臭さを感じました
原因不明ですけど
まぁ最後まで調子一辺倒で喰ってたんですけど、スープが少ないのね!
最後の方は必死こいて麺にスープつけてました
限定10食にしてスープの量増やすべき
これはいくらなんでも少ないでしょ
割り用のスープほとんどないもん
で、さらに麺がくっついてるから食べにくい


トッピングです
まだ出た!糸唐辛子!
でも今日はそんなに嫌じゃなかった
水菜は、まぁ万能の具ですからね
文句のつけようがありません
メンマが、長い穂先メンマが一本ぶわーっと入ってました
素材の味をスープのとろみで台無しにしてしまってる
味がしないんだもん
このスープなら穂先よりも材木でしょう
そしてチャーシュー!
厚切りの角焼き豚なんですが、これがかったいw
でも悪口の「かてーよ」じゃなく「噛みごたえすごくあるね」の方
厨房でずっと七輪で焼いてましたからね
この固さは別に個性としてアリなんじゃないでしょうか
この固焼き豚が4つゴロゴロと
これはオトク


最後に申し訳程度に残ったスープ、一応スープ割り頼んでみました
まぁ、特徴のないよくわからんスープでした
もう味忘れた


74点
もう少しで4つ星だけど、なんだか最初だけだったなぁ
駆け出し息切れ
一口目なんであんなに旨かったんだろう
これなら自信もって知人に勧められる!と思ったのに
もうこの店に来ることはないでしょう


ちなみに、カウンター席にノートが置いてありました
客が自由に落書きしていいそうです
中を見るといろんな絵が描いてありました
もやさまに出てくる店みたいなことしますねw
中目黒ってオシャレなのかオシャレじゃないのかよくわからんくなってきた
中目黒のオシャレな要素をリアルに見たことがない
おっさんしかいないぜー



(Y´∀`)< キャンナイラーメン楽しみやん♪