麺場 ハマトラ@日吉

ちょうど中7日空きました
4月の入学後のゴタゴタ以来の久々感
もう麺喰えりゃなんでもいいやと思って、友達と邂逅したんで近場で済ませた


11:50くらい到着、先客何人か
「つけそば(700円)」の食券を渡します
特盛まで無料だったので、もちろんそれで
並盛の2倍の量ですね、2玉との表示だったので
あつもりはやってないとのこと
だいぶ前に普通の醤油そばは喰いました
いまいちピンと来なかった覚えがあるんですが、つけめんはどうでしょう


わりとすぐにきました

うへ、スープ真っ黒w
ということで麺からいただきます
ここは自家製麺らしいですね
どうでもいいですけども
うーん、モチモチ感はそれなりにあるけど、別においしくない
味は皆無だしね
これがスープにつけるとどうなるんでしょう


スープは表面にラードを浮かせてるタイプ
別にそれ自体は全くくどくなかったのでよかったのですが
いかんせん、これはらーめんにも言えることだけどピンと来ない
味が薄いとかじゃなく、何が主張してきてるのか、このつけめんの特徴はなんなのか、それが全く見えてこない
分かるんですよ、スープだけで飲むと、あぁ、今流行りの普通の、ごくごく普通の豚骨魚介だなって
でも麺との絡みがないから麺と一緒に喰うと、何がなんなのかわかんない
またまたらーめんもそんな感じだったように思えるけど、焦がし風味が効かせてある?
でもそれもたいしたインパクトもないし、味にプラス作用を及ぼしてるとも思えない
所詮、まぁこんなレベルですよね、基本らーめん屋のつけめんって
期待を下回るレベルでしたが
友達と喋りながらお腹を膨らませるにはちょうどいいレベル
話しながら食べるくらいがちょうどいい


具、です
糸唐辛子が邪魔すぎた
歯応え悪いってか、口に残る
なぜこんなに大量に乗せてるかわからない
別にピリリと辛い訳でもないのにね
鶏チャーシューも普通です
メンマは普通のしょぼメンマ
水菜は、まぁよかったですよ
海苔3枚もイラネ


ということで、麺たいらげて、スープ割りいただかないでご退席です
60点。そんくらいでいいよ
ただ、この店には無料でわたあめを自分で作れるというサービスがある
前回来た時はやってなかったのかやらなかったのか
今回がはじめて
真ん中にザラメ?の砂糖を入れて、スイッチON
割り箸をグルグル回すと白いのがモワモワーっとついてきます
面白いですねw
わたあめ自体はたいしてうまくなかったですが。