らーめん うさぎ@神泉

2回目の訪問です
前回あれだ、忘れもしない4月24日
そこまで期待しないで行ったらものすごく旨くて感動して5つ星あげた店
こないだ東京Vシュランにも出てたけど


20:30だっけか忘れたけど、そんくらいの時間に到着
外待ち2名
わーお、こないだ昼来た時がらがらだったけど、夜は立派に並んでるんですね
だって旨いもんなぁ
おしゃれだし


「つけめん大盛り(800円)」の食券を購入
並盛も800円です
ちなみに特盛りの食券は見た感じなかった
らーめん屋のつけめんは量少ないからな
まぁいいか
やっぱり店内いい香りです
(Y´∀`)< あつもりで
「当店平打ち麺を使用しておりまして、あつもりにすると麺がダマになってしまいます、それでもよろしいですか?」
(Y´∀`)< あ、お願いします
なるほど、楽々なんかでつけめん喰うとダマになっちゃうのは平打ちだからか!
これでまたひとつ知識増えた
触れ合う表面積が大きいからとか、そんなような理由なんでしょう
ダマつけめんは食べ慣れてるのでお願いしました
それにしても店員さん、丁重な言葉遣いですねw


店内、能書きが書いてある
長野県産の小麦を厳選して使用して、究極の麺を完成させました的な感じ
あー、自家製麺になったのね、最近
最後には「2009年11月 店主 山田夏大」って書いてある
11月って、超最近のことじゃん!
じゃあ店オープンして、ようやく店で出せるほどの自家製麺が出来あがった訳だ
へぇ〜
向上心や探究心があるっていうか、納得してない麺で今までやってたというべきか
まぁ僕は前者ととらえますけどw


ほどなくしてつけめん登場

あーほんとだ、平打ち麺だ
ってことで麺だけいただきます
うわ〜、ほんとに麺がくっついて食べにくいですねw
でもこれは店側は一言断ってるから問題はない
これをチョイスした僕の問題です
うん、ほのかーに小麦の味がするくらいです
まぁ無難に旨い感じ
シャバシャバ系の醤油スープにつけます
いやぁー、ここの店の出すものって、本当に香ばしいですね!
びっくりします
胡麻も香ばしいし、ネギもなんだかいい感じ
スープ自体は結構味薄めなんですけど、麺をすごく引き立てますね
麺の小麦っぷりが、スープにつけることによって増長されてる
しかもこれ、食感は別段普通なんですけど喉越しがハンパない!
飲みこむと気持ちいい
こだわって作った自家製麺だけあるな、と
喉越しなんて感じたの、久々だよ!w


トッピングは水菜とメンマと七輪で炙ったチャーシュー
メンマはまぁ普通
水菜は、こういうスープに合わない訳ないですよね
前回は下処理の甘さを感じた的なこと書いてあるけど、今日はそれはなかった
んで、前回ビヨンドディスクリプションと表現した旨さのチャーシュー
もう香りが!最高に!心地よい!
すごーく香ばしいですよね
ボキャ貧で申し訳ないんですけど
このチャーシューは本当にすごいと思います
味とかじゃなく、もう香りだけで勝負出来るよね
味も柔らかくて旨いんだけどさ
チャーシュー麺を食べたいと思わせる、そんなチャーシューです


スープ割りを頼みます
白い別の小さい丼に割りスープが入って提供されました
ここに、飲み残したスープを入れてくださいってさ
もう全部入れちゃいます
鰹節の風味がしますね
まぁ客席の後ろに枕崎産鰹節のダンボール置いてますからね
これまた複雑な魚介の旨味がしておいしいです
ここでようやく、あ、魚介系の醤油だったんだって分かる


これは81点くらいかな
らーめんには劣りますけど満足出来ました
もうここまで来ちゃうと、宗教がかってるから点数インフレしてしまう
実際81点ちょっと高いんじゃねーかと自分でも思うけど、満足度的にはね、こんくらい
まぁ客に入信させることができるくらい、僕の舌には合ってたってことです
また恋しくなったららーめん喰いに来ます
昼の方がすいてるから昼来るね
店出た時、8人くらい並んでたもん