中華蕎麦 ぷかぷか@中目黒

昨日諸事情で麺活は帰宅部
今日こそはと励んだが生憎の大雨
ならば大学から行きやすくて駅から近い店にしよう!
ということで、中目黒のこちらでございます


渡辺樹庵プロデュースのお店です
って言っても、渡辺樹庵のことそんなに詳しくないんだけどw
渡なべ@馬場が旨いんで、まずくはないんでしょうね
今調べてみたら、ラーメンコンサルタントだって
そんな職業あったんかw
池袋の瞠もプロデュースしてるんですねぇ!
シックな感じが見事に共通しています


意外にも中目黒初上陸
あと2回くらいは来るかな?
ちゅうことで11:45到着、先客6名
8割ほどの入り
「塩ラーメン(750円)」の食券をカウンターに渡す
いやぁ綺麗な店内ですね
綺麗っていうか、瞠とか渡なべと一緒でオシャレシックなんだよね
まぁ中目黒ってだけあるなって感じ
天井にプロペラみたいな扇風機みたいなシーリングファン的なのついてるし、水のグラスが色つきガラスで冷涼感たっぷり
こんな雨の寒い日には微妙だけど、夏は嬉しいでしょうねこれ
照明もダウンライトでいい感じです


さ、きました

まずこの写真じゃわからんけど、丼の形がいびつ
真横から見ると逆正三角形みたいなんだよね
すごいシュっとしてる
側面が縦に近いからね
スタイリッシュだけどなんだかなぁ
ではスープからいただきます
・・・フォー?
なんだかアジアンテイストなんですけど
塩らーめんなのに濁ってる時点でちょっと違うとは思ったけど
ベトナムのあのフォーに近い感じを受けます
なんですかね、インスタントの春雨ヌードルのスープみたいな感じ
帆立を出汁に使ってるらしく、それがシーフードヌードルっぽくしている
悪口じゃないですよ、別にまずくないもん
だけど、今までにない塩らーめんだなぁって感じ
意外とスープだけで結構進みました
塩じょっぱさは多少あったけど


と、ようやく箸をとって麺にいく
箸がねぇ、黒いプラスチック製の箸なんだけど、先っちょのつまむ部分がトルネード状になってるんだよね
見た目はものすごくきもいし、溝のところはちゃんと洗ってもらわないと嫌なんですけど、この形状がすごい
麺をキチーっと自分の思った量だけ取れて、しかも全く滑らない!
家に欲しいね、この箸
で、麺です
三河製麺の四角い細ストレート
・・・これ、楽々で使ってる細ストレートとほとんど一緒なんじゃないですかね
わずかに残るかん水の匂いといい
丼のスタイリッシュさといい、自分のホームと結構共通点がありますw
で、麺はさっぱりさすがに旨い
スープと合ってましたね
しかも箸がめちゃ食べやすいので思った量の麺をガシっと取って喰うってのが面白かったw
この箸、ほんといいよこれw


具。トッピング。
なんていうんすか、この黒い海苔
これがやっけに風味豊かでねぇ
最初スープ飲もうと思った時、海苔の匂いが鼻に一目散に来ました
でも味にはそんなに関係してなかった
白髪ネギも脇役でした、ほぼ影響なし
青ネギがねぇ、辛いんすよ
これ1切れでも口に入ると味が辛くなってしまう
なので、序盤に青ネギだけバーってすくって喰ってしまいましたw
チャーシューはほぼ記憶にねぇなぁ
箸で頑張って裂いた覚えがある
太くて短い材木メンマはやわらかかった
これ好き嫌い分かれそうだなぁ
僕は・・・もうちょっと堅い方がいい


で、スープを完飲するにあたって丼の形が底にいけばいくほど狭まるので蓮華じゃ限界がある
見た目はオシャレでいいけどね
スープ全部飲むような人にとっては不便


70点
女性向けなんだな、と思った
味といい店内といい
アジアンテイストっぽいもん、ってことはカロリー控えめみたいな印象を受ける
あんまラーメンっぽくないよね
店名に「中華蕎麦」ってあるけど、嘘っぱち
麺料理って感じね
これなら女性受けも良さそう
それに女性はスープ完飲しないだろうしね
だから丼の形に不便を感じることもない
厨房に立つスタッフにも女性がいたりしてだいぶ心掛けてるなと思った
だけど、平日昼間大雨という悪条件もあるだろうけど、店内女性客ゼロ
サラリーマンかおっさんのみ
これはどうなんだw
オシャレなダウンライトでオヤジ達がカウンターを囲む画が面白かったw


醤油つけめんが旨そうでしたね
再訪は・・・多分ないかな