創麺業 磯部水産@吉祥寺

2週間空いたなぁ
先週は新店開店前日だったから臨休でしたお
久々に通常営業です


さてさて9月のテーマは「鶏」
「煮干し」→「つけ麺」ときてたので、方向性が元に戻りました
鶏を使った醤油らーめんはめっちゃ好きなので嬉しいですねぇ
なんなら来月もこのテーマ継続してほしいくらい


12:35到着、店内ちょうど満席
初めて見るチャラバイト君に待ってくださいねと言われる
あれ、接客よすのイケメンバイト君はどこ行ったのー?
手に小さいタトゥーとか入ってんじゃん
こんなんがバイトやってんなら俺がやるわ
2分くらい待つとテーブル席がバカバカ空いた
テーブル席に通されます
比内地鶏&名古屋コーチンのかけそば(750円)」の食券を渡します
なんか最近ここの店舗のカウンターに座ってねぇなぁ
作業が間近で見れて楽しいんですけどねぇ
席に座ってすぐにメールがきた
「吉祥寺でデートするんだけどおすすめどこ!?」
磯部水産を教えておきました
イムリーすぎました


さてこのかけそばですが、ずばりかけそばである
つまり、具がないのです
しかも、らーめんはハーフサイズなのである
どんなマニアックラーメンだと人は言うでしょう
違うんだ
比内地鶏のかけそばと、名古屋コーチンのかけそば、ハーフサイズで2つ提供されるのである
つまり鶏をふんだんに使ったらーめん2つ出すから、比べてみってことだ
客にレベル高いこと要求しますねぇw
まぁこの店のおかげで舌肥えてきてるのは確かですからね
面白いメニューじゃないですか
これも磯部水産ならではです
原価無視の高級らーめんだそうですよ
限定50食だとか
もうキュンキュン


10分程度できました
「こちらが名古屋コーチンで、こちらが比内地鶏です」

違いがわかんねーよw
見た目は全く一緒です
さて何が違うのでしょう
まずは右側の比内地鶏から飲んでみましょう
うーん、鶏だ
不思議ですね、蓮華にスープがまとわりついてきます
さらさらしてない、ってか、むしろ意外と粘度ある
そんなドロドロじゃないけど蓮華からサラーって離れないからね
面白いよね
味はというと、さすがですね、旨いっす
鶏の深み、これですよ僕が鶏のことを好きな理由
グオーっと来るんですよねぇ
他じゃ味わえない鶏本来の旨味
なんなんでしょうね、この旨味
いやぁ、好きだなぁ鶏
しかも比内地鶏はこの店で平日限定のレギュラーメニューとしてもあるから店側も使い慣れてるんでしょうね


さて名古屋コーチンの方にいってみよう
お、こっちはさらさらしてる!
鶏っていうより、なんだろう、サバ節とか昆布とか他の出汁と協調してる気がします
こっちは比内地鶏ほど鶏が強くないかな
鶏脂がきらびやかです
まぁさらさら系鶏スープですね


麺は細ストレート麺
スープがそこまで強くないから麺の小麦風味が感じられます
麺の違いがそんななかったなぁ


比内地鶏の方が旨いので、こっちを先にたいらげる
ひゃ〜、旨かった
ハーフサイズって麺の量70gくらいかね
で、次に名古屋コーチンをたいらげる
これは6月に提供された鶏と鯛煮干しのらーめんver2に通じる物がありますね
ってことで、滅多にしないんだけど卓上の塩をふりかけてみた
うん、なかなかの相性だ
塩っぽくなった
これはこれでうまい


76点!
非常にレアでマニアックな一杯、というか二杯でしたが面白かった
味の方もさすがの一言
今思い出したけど、楽々のレギュラーメニューの淡麗らーめんに使われてる白醤油タレを使用してるそう
そういえばそうだ、鶏とも塩ともとれるこの感じ、淡麗らーめんそっくりだ
来週以降も楽しみですね
イケメンバイト君帰ってきてくれないかなぁ