らーめん 新源地@三鷹

実は9月はテーマが決まっていました
人気店・有名店ツアー!ということでした
三四郎もラーメンゼロもその一環と考えて間違いないでしょう


最近らーめん続きだったのでつけめんが喰いたくなりました
それも濃厚なやつ
しかも今日は遠征するモチベーションがなぜかあります
さてどうするかと考えた時に多摩地区に2つのつけめんの名店があることを思い出します
麺屋宝@田無とらーめん文蔵@三鷹です
ふたつともいざという時に温存しておいたジョーカーです
しかし宝は定休日が木曜日ですのであぼーん
なので文蔵に行くことにしましょう
吉祥寺までチャリで、そっから一駅を贅沢に130円かけます
開店時間ちょうどくらいに店の前に行きますが、遠くから見ても行列はない
ここで嫌な予感がしました
近くまで来ても行列はない
店内暗い
張り紙を見る
「本日はお休みさせていただきます」
きました、臨休w
フラれましたよ
もう慣れっこ
だけど、超絶楽しみにしてただけにダメージは大きい
昨日の夜もお腹すいても柿の種我慢して、朝飯も我慢してつけめん大盛り楽しみにしてたのに!
やっぱり文蔵では最初にらーめんを食べるべきとの神様からのメッセージでしょうか
相当へこたれて駅近くのベンチに座って考えます
三鷹には新源地があったじゃないか!
ということで、急遽目的地変更
もし同じ駅にめぼしい店がなかったらと思うと恐くて想像出来ないけど、三鷹には他にも注目店があったのです
駅の反対側まで行って歩を進めます


こちらの新源地
定休日が月曜日で、それ以外は曜日ごとに提供するらーめんが違う
日曜:豚と鶏のマイルドスープ
火曜:豚のこってりスープ
水曜:丸鶏のあっさりスープ
木曜:魚介豚骨の濃厚スープ
金曜:豚のとろみスープ
土曜:鶏の白湯スープ
となっております
これもまた素晴らしく創作意欲のある店ですね
近所にあったら多分通ってるでしょう
さてさて今日は木曜日なので、魚介豚骨の濃厚スープとなります
いやぁ、よりによって典型的なスープの日ですねぇ
ここらへんもついてない
どうせなら豚のとろみスープとか飲んでみたかったけどね
まぁしょうがない
開店時間の11:30に着くも、ちょっと忙しそうだったので近くのセブンイレブンで時間を潰す
ということで、11:40到着
先客4名
魚介豚骨の濃厚スープの「つけめん(中盛り)」(800円)の食券をぽちっとな
中盛りで300gだから大盛り400gにするつもりだったけど、900円という価格設定に少しひるんで中盛りを押してしまったよ
まぁいいか
あつもりで頼みます


厨房で調理担当が若めの男性
ホール担当や裏方が老夫婦
調理担当の人は老夫婦の息子さんでしょうか
多摩組のTシャツ着てます
そうか、この店も多摩組なのかw
多摩組の店は本当に意欲に溢れた店が多いですねぇ
木曜日限定の「濃厚中華そば」とかいうの頼んでる人が結構いますけど、まぁそれも気になるけど今日はやけにつけめん喰いたい気分なのでOKとしましょう
待ってる間、店には小麦の香り、チャーシューの香り、魚介の香りが充満しています
なんだか待ってるだけで楽しめる店ですねぇ


15分くらい待ってようやく来ました
お盆に割り箸など乗せて配膳されます

ほ〜。麺は平打ち麺ですかー
楽々のつけめんも平打ちですものねぇ
でもこっちの方が「平打ち度」が高いです
そんなもんないけどw
まず麺だけ
うーん、まぁ普通の麺ですわ
ではスープにつけて喰ってみます
ほほっ、スープはとろみ具合いがGood!
粘度系ではないんですが、とろみがあって絡みが非常にいい
これはいいですねぇ
スープの味はというと、「豚骨魚介」じゃなくて「魚介豚骨」と銘打ってるだけあって魚介の方がメインにきてる
カツオですかね、結構主張してきます
魚介が強めの豚骨魚介、僕の大好きなスープです
とろみもあって旨い
味もとっても濃厚
舌にカツオの風味がドカンときます
後からふわふわとその他の魚介の風味が追ってくる
これはいい豚骨魚介
でも、後味がしょっぱくなるのはいただけないですがねー
これだけ出汁をしっかりとってると自然としょっぱくなってしまうものなのでしょうか
このしょっぱさは許容範囲を越えてる気がした
結構な頻度で水を飲む
そうしないとおいしく味わえない
まぁでもやっぱり旨いですよ


具は角コロ豚チャーシューがゴロゴロゴロと3つ
そして短めのメンマが何本か
豚チャーシューの方は直前にレンジでチンしてました
簡易的な調理の割りにしっかりと柔らかくていいチャーシューでした
スープが濃厚なだけにチャーシューの味も濃厚になってくるよね
メンマはまぁ、普通でした


スープ割りを頼みます
これが個人的にバックスクリーン直撃弾
後味にあったしょっぱさが完全になくなってるんです!
つまり、あの絶妙なとろみを持った濃厚魚介メインの豚骨魚介がそのままに!
これは何リットルでも飲めるスープでした
なんか牛乳っぽいクリーミーさも感じた
とにかく旨かったですわ


81点!
本来の目的こそ達成できなかったけど、埋め合わせで行ったこの店がこんな旨かったなんて
曜日ごとにスープは変わるけど、全て動物系とその他のスープとのWスープらしい
で、曜日がなんであれ動物系の方のスープは変わらないんだと
今回の魚介豚骨のスープでは動物系の方はあくまで引き立て役に回ってた
決して前に出ることのない、旨い名脇役
この動物系スープがある限り、どの曜日でも旨いんだろうなぁと思った
あと5種類、それ以上にスープがあるので、これからもこの店には行きたいと思う
今日の本来の目的であった文蔵もつけめんらーめん共に食べたいし、三鷹は意外と奥が深いなぁと感じたのであった
中央線沿線吉祥寺以西、ちょっとやそっとじゃ制覇できないですよこりゃ
つけめん紅葉@国分寺も候補に入ってたけど、夜だけしか営業してないのな
ちょっと厳しい
それからUMA@立川もいつの間にか西武立川に移転してるし
むっちゃ遠いやん
多摩組の他の店も含めて、なかなか興味深いエリアになりそうです、西東京