旅の途中@新高円寺

明日から14日まで長野県に行ってくるので麺が喰えません
今日喰っておくしかないのです
僕の好きな正統派醤油らーめんがいいってことで、
臨機@永福町と迷ったけどこの店をチョイス
なかなか思い切った判断だと思う


最寄りの駅は新高円寺だけど僕はJR高円寺駅からズンズンズンズン歩いてく
住宅街のド真ん中にあるのね
12:35到着、先客3名
カウンター6席だけのこじんまりとした店です
基本のらーめんが醤油、あとは塩とつけめんを提供してるお店
もちろん「らーめん(900円)」を店主に口頭で注文
デフォでこの有り得ない高さ故になかなか足取りが重かった
まぁ行くと決めたことなので全然平気ですが


麺を茹でるのがロット方式じゃなくて大鍋方式です
もう好感持ちまくり
大鍋の中で箸をグリングリン回して麺を茹でてます
でっかい煮豚チャーシューをその場で厚めにカット
なんとも旨そうなチャーシューすなぁ


そうそう、ここは麺が提供される前に青菜のおひたしが小皿に乗って出される
醤油をかけてそのまま喰ってもよし、あとでらーめんに乗せるもよし
当然僕は後者をチョイスするんで手はつけないで待っておく
あとでこの青菜がポイントになるだなんてこの時思いもしなかった


さてお待ちどうさん

いやぁ、これで900円ですか
旨くなかったら完全ぼったもんですな
スープも少ないし具もしょぼいし
では早速、麺禁の向こう5日間に思いを馳せてスープをひとくち
うーん、熱い!あっついよあっつあっつだよ!
まぁ非常〜にすっきりした和風だしのスープですねー
見た目から想像出来る味とほとんど変わらない
鰹節がかなり効いてますね
あとは鶏ガラとかでしょうか
魚介の風味はあんまりしません
まぁ、まずくはないわな
でも「旨い」の二文字をあげるとするなら少しためらう
結構比較的「普通」な味
では麺
三河製麺の細麺
若干のウェーブがかかってます
ズルズル・・・うん、麺独特の匂いが結構鼻にきます
僕は平気ですけど苦手な人もいるんじゃないかなぁ
麺自体の味はほとんどしません
麺との絡みは悪くないので、まぁ結局麺を喰ってもさっぱりした味ですわ
しっかしあっつあつです
でね、スープ飲んでて気付いたんだけど、青菜とスープの相性が良くない!
せっかく澄みきった系の醤油スープなのにそこに青菜が邪魔して入ってくる感じ
だから青菜と一緒に麺を喰っても、青菜の味がほとんど
これ、醤油かけて喰った方が正解だったんではないでしょうか
もしくは、青菜いらないから800円にするのが妥当な線


具!しょっぼい穂先メンマが少しだけ入ってます
チャーシューはこれは素晴らしかった
厚いし柔らかいしで脂身の部分まで旨く喰えた
これは旨い
そして青菜ね
丼の中で完全に要素として孤立してたから、最後の方にまとめてバーって喰ってしまった
たいして旨くないっていう、ね
これどうなんだろう


スープ完飲して御馳走様です
8月は「アイスドオシボリ」というメニューが0円であります
凍らせたおしぼりってことでしょうか
頼んでみます
冷蔵庫の奥から、ファミレスでくれる包装された簡易おしぼりが出てきました
あー、冷たいし気持ちいいけど安っぽいですねw
完全に名前負け
でもサービスですから文句は言えないっす
気持ちいいから、いいサービスだったと思うです
スープが最後まであつあつってこと知っててこのサービスやってるんだな


68点
悪くはないけど物足りない
味だけで判断するなら70点は超えると思うけど、CPがねぇ
900円払って得たこの満足感で5日間持つ気がしない
あーおいしい麺喰いたい
どうしましょ
ちょっと歩いてCique行けばよかったかな
Cique、RDBで平均87点とかマジですごいと思う
でも今月の限定冷やしらーめんだからなぁ
また塩喰うのも微妙だし、まぁ高円寺また開拓出来たと思えばいいでしょう
あとは田ぶしくらいかな?



(Y´∀`)< 亀井様本当に亀井様