プロ野球前半戦を振り返ろう セ

ぽっつらぽっつら書いていくよ

開幕前の予想順位
1巨人 2ヤク 3中日 4阪神 5広島 6横浜
現在の順位
1巨人 2中日 3ヤク 4広島 5阪神 6横浜

まぁまぁ誤差の範囲内でしょう
2位と3位外したのは悔しいけど


「予想外」ということにスポット当てて各チーム振りかえってみましょう

なんといってもゴンザレスの予想外の活躍をおいて他にありません
先発ローテに予想外の福田を入れる開幕当初
しかし予想外に安定する福田
しかしそれもしばらくするとダメになる
アルフォンゾの予想外のダメっぷりによって空いた外国人枠、そこに彗星のごとく現れたのがゴンザレスでした
予想外の先発ローテ入り、そして予想外すぎる開幕6連勝
今もなお抜群の安定感を誇って巨人の先発ローテを支えています
その予想外のバッティングも素晴らしく、9番目の打者として登板の度に凄みを見せてくれました
これまた予想外の活躍を見せたオビスポと共に「インステップ」という言葉をプロ野球界に席巻させました
前半戦MVPをあげるならゴンザレスですなぁ


他にも予想外はいっぱいあったさ
内海が勝てない、スンヨプ打たない、マイケルマジカス、鈴木タコの低打率、松本の台頭などなど
しかし僕的には亀井の大成長、これは嬉しかった
見事に5番に定着しましたねぇ
これもWBC効果なんでしょうか
5番バッターがカギと開幕前僕はキーに挙げたので、5番打者亀井義行の台頭は嬉しい
得意のインローはもちろんのこと、初球から甘いボールはどんどん振るという積極性
HRももう11本?か12本という長打力も見せつけた
ファーストの守備もなんなくこなすというセンス
巨人になくてはならない選手に成長しましたね
これからも期待です


あとは、登板過多はまぁそうだけど、越智山口が去年並の活躍、っていうか無事に抑えててよかった
単年だけの覚醒って可能性もあるからねぇ
後半戦は外国人枠の使い方が気になります
ベストなのはスンヨプ、グラゴンオビだと思うけどなぁ
クルーンいらね

予想外の大矢解任
そして田代監督代行
でも意外と健闘してると思う
5位阪神をうかがおうかというようなゲーム差
でも苦しいよなぁ
予想外にストッパー石井がクソで、予想外にストッパー山口がすごい
嬉しい誤算だったのでは?
でもやっぱり基本的戦力が足りない
関口・山崎・細山田・内藤・梶谷・下園・藤田・武山
去年はほとんどいなかったような選手を使わないといけない状況がつらい
でもベテランと若手が競い合っていて、去年より断然いい雰囲気がチームにあると思います

このチームの躍進自体は全く予想外じゃないなぁ
予想外なのはブランコ
まさかここまで打つとはねぇ
オープン戦見た限り、去年のウッズくらいの成績は残すってのが僕の予想だった
開幕当初は外のスライダーにクルクル扇風機
だけど落合の直接指導の甲斐あってか、打撃センス開花
ボール球のインローをすくってスタンドインさせたり、外角ストレートを綺麗にライト前に持っていく姿見ると恐ろしい
いやぁ、森野ブランコ和田って恐い打線ですなぁ
そして何より予想外に井端荒木の打率が高い!
これが中日大型連勝の原動力になってるのでは?
両者とも得点圏打率は3割越え
素晴らしいすなぁ


そして川井、予想外すぎる開幕10連勝
なぜ打てないんだ他チーム
吉見と共に見事に屋台骨を支えてますねぇ
開幕投手の浅尾をリリーフに回したのは大正解でしたね
まぁ谷繁が復帰したらチームも上がってくだろうと思ってたけどまさにその通り
ベテランキャッチャーすごいね

予想外のクリーンアップ、3番天谷5番嶋が最初はハマってた
が、しかし、嶋の不調と天谷の怪我
予想外すぎるシーズン途中に2人の外国人補強
しかしこれが外れでねぇ
HRはたまに打つけど打率が一向に上がらない
マクレーンとフィリップスで栗原を挟むクリーンアップだけども、全員打率が.250以下、そして全員右バッター
穴だらけの中軸なのでいくら1番赤松2番東出が頑張ってもなぁ
予想外のドーマンシーズン途中解雇なんかもあって、今年の広島は外人に振り回されてるイメージが
現在4位で踏ん張ってるけど大型連敗したり、浮上のきっかけがない
いつまで4位でいられるのか見どころ

長打と走力を存分に使った素晴らしいチームですね
特に予想外なことないや
後半戦は頑張ってくれ、東京ダービー盛り上げよう
まぁ予想外なことといえば青木のスランプくらいでしょうか
前半戦MVPあげるなら間違いなくイム・チャンヨンでしょうねぇ
サランヘヨ

解説陣はみんな「阪神、予想外の低迷」とか言ってるけどこればっかりは想定の範囲内だったでしょ
予想外なことといえば新井と鳥谷の絶不調
鳥谷はまだ分かるよ、守備からリズム作れるだろうしいいHRもときどき出てるし、後半戦はそれなりに打つだろうなって
新井ひどすぎる
サードの守備も不思議とぎこちないし、なんてったって打撃の内容が悪すぎる
インハイ打ってつまってライトフライってのを何回見ただろうか
何やっても踏んだり蹴ったりって感じ
なんとか挽回しようと頑張ってるんだけどそれが裏目に出てる
こないだ盗塁してヘッドスライディングして余裕アウトになってるの見たら悲しくなってきた


あとは予想外、ブラゼル補強で予想外の高打率でしょうか
1打席で3回自打球あててヘロヘロになりながらもHR打つなんてサムライ魂を感じます
メンチ・・・?そんなのいたっけ?


JFK完全崩壊、後ろもしっかりしてないし勝ち方が確立されてない
後半戦唯一の光明は矢野が帰ってきたことくらいか



(Y´∀`)< この企画つまらんな