横浜家系豚骨醤油極太麺 侍@駒場東大前

僕は家系が苦手です
高3の冬、吉祥寺の洞くつ家に週1のペースで通ってました
その時は家系の虜になりました
中毒になり、家でたびたび「あー家系喰いたい」と口に出すほどでした
吉祥寺の武蔵家にも行きました
「硬め濃いめ多め」のコールが大好きでした
キャベチャーも大好きでした
体調悪い時も喰いに行きました
でもそれがきっかけで苦手になりました
体調悪い時に行ってハーフを頑張って喰って、家に帰るとさらに体調悪くして熱を出しました
受験勉強により一層の支障をきたしたのです
それ以来家系を全く喰うことはなくなったのです
トラウマ、とでも言うべきでしょうか


時が経て浪人の夏。
千代作@高田馬場にて家系に再会したのです
家系の店と知らず入ったらものの見事に家系だったのです
僕の中の拒絶反応はなくなっていませんでした
あの胃にもたれそうな濃厚な豚骨スープ、酒井製麺の柔らかい麺、全てがダメでした
30分ぐらいかけていやいや完食したのを覚えてます
完食といっても麺だけでスープはほとんど残しましたが


大学1年生の春。僕は家系の店が溢れかえる横浜市の大学に通うことになりました。
みな、家系のラーメンを旨い旨いといって喰っています
中毒者が続出しました
武蔵家なんていつ前を通っても満席です
過去の僕を見ているようでした
みな硬め濃いめ多めコールがやめられないのです
男女問わずみんな武蔵家武蔵家言っています
しかし僕は結局4月から大学近くの家系の店に1回も行きませんでした


逃げていたのです


「逃げちゃダメだ」
シンジ君はアニメで5回も言いました
人生なかなか同じフレーズを5回も繰り返すことはありません
それだけ逃げちゃダメだったんでしょう
僕の今もそうです
「シンジ君、食べなさい。ダメよ逃げちゃ、家系から。何よりも自分から」
「わかってるよ!でも食べれる訳ないよ!」
「食べなさい。逃げてばかりいたって何も始まらないわ」
「そんなの・・・できっこないよ!胃がもたれるだけなんだ!」
「・・・シンジ君の目的地を魚介系に書き換えて」
「・・・・・・・」
秋学期以降、みんなと大学近くの家系の店に行った時を想像するシンジ
「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・やります!僕が食べます!」


ってことで、まぁ長くつまらんこと書いたけど家系克服しとこうぜって話
都内で家系評価1番高いここにやってきました
てか喰い終わって帰宅して、今その都内一番って事実を知ったんだけどねw
都内一番の家系喰って克服出来なかったら、もう一生無理だよね


一人で苦手の家系を食べに行っても最後まで満足出来る自信がなかったので、駅の反対方向から降りて東大の食堂に寄ることに
ここで一緒にラーメンを食べに行ってくれる友達を調達します
しかし時刻は3時ちょっと前
誰もそんな要求にこたえてくれませんでした
当たり前です
四代目けいすけにしきりに行きたがってる友達は昼飯喰ってる最中でした
そうそう、いつか誘ってね
伊勢海老の滴は夜だけで、昼は渡り蟹の滴だよ
しかも昼は麺が焼かれてないし、ライスボールのサービスもないよ
だから夜ごはんに誘ってね


徒歩10分くらい歩いてようやく到着
15:05、先客3名
「らーめん(680円)」の食券を買います
食券といっても二郎みたく赤い札
エコですなぁ
麺硬め、油少なめでオーダー
しかもここは学生証を見せると大盛り無料なので大盛りにしてもらう
遅めの昼飯だったから腹減ってた
セルフの水は冷たくておいしかった


5分ほどでしょうか、とうとうそいつが姿を現したのです

お〜、今まで喰ってきたどの家系よりも見た目が豪快ですなぁ〜w
まずトッピングの多さが目につきます
海苔3舞もいらねっすw
ほうれん草が多いですねぇ
でもなんか家系って感じがしないのはなぜでしょうか
それは丼が水色じゃないからです
黒い丼の家系は味噌ラーメンみたい
まぁそんなのどうでもいいんですが
チャーシュー海苔複数舞ほうれん草と、具は家系の王道をいってます


少し緊張して蓮華でスープを喰らう
苦手が克服されてるのだろうか
・・・あれ?う、旨い!!!
久々の家系超うまいじゃん!ひゃ〜安心した!
いい意味で味が濃厚
昔ハマったのはこの旨さなんですねー
ただ少ししょっぱいかな
この塩分っ気さえ抑えられれば家系としてほぼ完ぺきだと思う
さぁ2口目
しょっぱさが目立ちます
3口目、嫌らしい濃厚さを感じます
4口目、豚骨の濃い感じにウエーってなります
あ、もうダメだ
美味しさ終了
あとはただの武者修行と化しましたwww
あーやっぱり家系のスープは僕の好みじゃないんだなぁ。。。
がっかり
さぁ麺を喰らいます
硬めで頼んだのにやっぱり柔らかい
家系って麺やわいんだよなぁ
油、というかここは鶏油を使ってるんですね、確かに少なめです
一本一本が短い特徴的な麺です
ただ店名にある極太麺というのは完全なるハッタリ
ごくごく普通の酒井製麺の家系用の麺である


もうだめです、半分も喰ってないのにお腹いっぱいです
体が拒絶してます
「パルス逆流!信号拒絶!」
「作戦中止!パイロットの保護を最優先!エントリープラグを強制射出!」
「ダメです!完全に制御不能!」
「なんですって・・・!」
その後パイロットは暴走することもなく憔悴
海苔で麺をまいて喰うなど工夫をするも麺はなくならない
なんで大盛りにしたんだろう
痛恨すぎるミスである
ほうれん草と一緒に麺を喰うが、ほうれん草がなんか旨くない
もにょもにょしてるのだ
ほうれん草作戦失敗
さてどうしたものか
もう無理です入りません
でも残すのは失礼すぎる
すると卓上のコショウを発見しました
これで味変えるしかない・・・
手にとり、丼の上にかざしたが、業務用のコショウの入れ物があまりにも不潔だったのでやめた
仕方なくコショウを戻す
が!洞くつ家にもあって愛用していたすりごまを発見!!!
これでもかってくらいかけまくって気合で完食いたしました
ありがとうゴマ
すりごまなかったら死んでた


55点
味を正当に評価できません
味に対する点数でなく、僕の満足感に対する点数です
普通の人がここのラーメン喰ったら旨いんでしょう
食べたのが僕だったからこんな低いんです
ごめんなさいこの低い点数は僕のせいです
みんなここの店に行きましょう
大盛り無料だし旨いよ!
僕は喰えないけど


駅までの帰り道、普通に下向いて歩いてた
首筋を無意識にかいたんです
すれ違った通行人もちょうど同じタイミングで同じ動作をしたんだろうね
僕は下向いてたから断言できないけど
「おい」
(Y´∀`)< ・・・
「おいって言ってんだろ!」
(Y´∀`)< ・・・・?
「ちょっと来い」
(Y´∀`)< え、僕ですか???
「てめぇ、俺のマネしただろ」
(Y´∀`)< マネ・・・?なんのことですか?
「マネしただろって聞いてんだよ」
(Y´∀`)< いや、何もしてないですけど
「しただろ」
(Y´∀`)< いや、本当に僕何もしてないですよ
「本当かよ」
(Y´∀`)< いや、本当です、何もしてないです」
「・・・ならいいよ」
(Y´∀`)< ハイ。
「はいじゃねーよ」
変なガラ悪いあんちゃんに絡まれてしまいました
通行人のマネする人なんているんだろうか
なんて自意識過剰なんだろう
よくもそんなことでふっかけてくるよなぁ
穏便に過ごそうと思わないんだろうか
疑惑かけられてこっちが謝ってほしかったけどめんどかった
だからごめんなさいとも言わなかった
だってマネなんてしてないもん


いやぁ駒場東大前周辺の人、少し心にゆとり持とうぜ
筑駒から出てきた高校生なんて死んだような目してたよw
しっかし不良に絡まれて僕も前代未聞ってくらい堂々としてたなぁ
ほうれん草喰って強くなったのかな
っておーい、誰がポパイやねん!オリーブ役がおらんやん!
こんくらいのつまらんボケかませるほどゆとり持とうぜ


はー。今までで一番長かったラーメンレポですな