ラーメン 大 西荻店@西荻窪

もうめちゃくちゃに腹が減ってたのでこちらの店へ
アンチ二郎の僕がまさか1週間に2杯も二郎系を喰うとはね
ラーメン大は二郎系初心者向けだけど


麺屋じんの脇を通るとありました
麺屋じんはものすごくいい匂いを道にまで蔓延させていた
味は悪いんだと思うけど
22:40に訪問
先客6名ほど、行列こそ出来ないけど常にほぼ満席で繁盛してます
ラーメン(600円)のボタンをポチ
青いプラスチックの札が出てきます
カウンターに座って札をカウンターに置く
特に店員が聞きに来る訳でもなく、札を取りに来る訳でもなく
でも麺を湯にサーブしてるのでおそらく遠くから札を見て色でメニューを認識してるんでしょう
二郎系のしきたりっぽいです
正直二郎系の店は全然慣れてないので緊張してます
コールとか全然わかんないです、恥かかないか心配です
それに二郎系の店は店員が恐いイメージがあります
ラーメン喰うのになんでこんな恐い思いをしなくちゃいけないんだろう。。。


でも店内に説明書きがあって安心
コール時は味濃い目、にんにく、脂多め、野菜多めが無料で頼めるそう
俗にジロリアン達がこぞって言う「ヤサイマシマシニンニクアブラ」ってやつですね
そんな呪文みたいなんを僕も言うはめになるんでしょうか
あとは興味をひく張り紙
「当店のラーメンは3回はお食べください。本物の味が分かります」
分かるかボケ


そうこう考えるうちに店主から聞かれる
「お好みありますか?」
あ、これがコールってやつか
初心者の僕はおどおど聞きます
「少しだけ野菜増しって出来ますか・・・?」
「あ、出来ますよー」
なんだ、ここの店員すごく優しいじゃないかw
安心しました、さすが仁徳の町、西荻
知らんけど


来ました来ました、こんもりもやしの乗ったラーメンが

あ、これくらいなら通常のヤサイマシに出来たかなってのが印象
でもこんだけ野菜あれば十分です、おいしそう
ではいただきます
うん、スープこれまた醤油ベースが強くて旨い!
二郎みたいに豚骨醤油じゃない!これ意外と正統派醤油だよ
背脂こそ死ぬほど浮いてるけど味は気にならないし、うまいうまい
なんかこの店にはいろいろと安心させられるw
こんな優しい味で二郎系の屋号抱えて大丈夫なの?
ジロリアンにも比較的好評みたいだけど、大ってこんな味普通なんだ
なんだ、よかった
とにかく野菜を喰わないことには麺にたどり着けないので大量のもやしを消化していきます
もやし自体も熱いし、シャキシャキでおいしゅうござんす
手抜きして冷めた具を乗せてる店もあるんだけど、ここは大丈夫
さて8割がた野菜を消化すると麺と対面です
お、細い!二郎系にしては細い!
でも相変わらず歯応えある麺で
芯のしっかり通ってる感じです
物理的に芯は通ってないけど
スープと一緒に麺食べるとしょっぱいね!w
これがこの店の味なんだろう
なんだろう、このしょっぱい系の醤油ラーメンは
二郎系っていうより、どちらかというとがんこ系に近いのかな
麺も太くないし
さらにその印象を強めたのがチャーシュー
二郎系のいわゆるブタとは違う大のチャーシュー
厚切りなのは一緒だけど食感、味ともにまるで違う
大は本当に二郎系としてやってるの?
多分がんこ系の血も継いでるんだと思う


さんざん二郎初心者が能書き書いたけど、トータル美味しかった
こないだ喰ったラブメンより旨かった
家系すら胃がもたれるからって最近は敬遠してたけど、再び復活したのかな
これなら家系にもまたチャレンジ出来そうな気がしてきた


79点!
店員の接客もよかったし、味もよかった。安いし
西荻にはつけめん屋がないから腹いっぱい喰いたい時はこれからも行かせていただきます
今度はヤサイマシで


さて明日のラーメンShowに向けてのいい腹ごしらえになったかな?w
明日は楽しみです



(Y´∀`)< 棒アイスウマー