音麺酒家 楽々@吉祥寺

限定の「5種の海老のハーモニーつけ麺」を喰いに来た
最近この店ばっか
渋谷でまずいとわかっててゲリラ的に店行くより楽しいかな
ニョロモとかニドラン捕まえるの後回しにしてミニリュウ育ててる感覚


12:40で店内半分ほどの入り
高校生4人組がいたけど正直学生から重宝されるとめんどいんだよなぁ
若いんだから洞くつ家とか生郎行っとけって
シャレオツならーめん喰うの2年早いわ


5種の海老のハーモニーつけ麺(850円)の食券を出す
中盛り300g、あつもりでオーダー
カウンターに座る


5種の海老ってなんだ?
伊勢海老、車海老、ブラックタイガー、そんくらいしか思いつかない
ブラックタイガーから出汁が出るのかも微妙


さて10分程度でご対面

ぬ!スープに桜エビが浮いてる!でもこれは単なる飾りにすぎないのかしら
いつもは麺だけから食べてるけどスープが冷めるともったいない気がしてすぐ麺をスープに投入です
おぉ!当たり前だけどエビだwww
主張しすぎず、ほのかすぎず
甲殻臭くないというかなんというか、いうなら甘エビっぽさがする
だから全く生臭くない
海老のスープってすごく珍しいから評価するとなるとどうしても四代目けいすけの伊勢海老の滴との比較になっちゃうけど、それに比べると万人受けしやすい感じ
けいすけのは本当に濃厚なエビの味がして僕は好きだったけど女性受けしないってか、生臭さに敏感な人には到底無理なスープだった
それに比べると楽々の海老スープはすんなり行ける


桜エビをすくって喰ったけど、やっぱ飾りだわ
特に加わるものは何もない


てかここでつけめん喰うの初めてなんだけど麺が最高に旨いですねw
ラブメン喰った時も旨かった
白喰った時は平打ちにする理由がわからなかったんだけど
調べたら、ここもまた!また!!三河製麺らしい
もっちり感、味、太さ、全ての要素のバランスがすごい
平打ち麺のつけめんもいい気がしてきたw
てか三河製麺すごいな
ここに就職してぇ
浅草開花楼を遥かに凌いでる


さて問題のスープですが食べ進むうちにエビっぽさがしなくなりましたw
薄い魚介白湯、みたいなんになっちゃった
舌が慣れちゃったのかな?と思って水を飲んで口を一掃
再び食べると、おぉ、えび!w
でも何回もこの作業繰り返してると水による復活度がどんどん下がって、最後はあんまエビっぽくなかった
そこなのかぁ
万人受けするようにすっきりしたスープにすると後半キャラが薄くなる
けいすけみたくアホみたいに濃くすると後半飽きてくる
そこが難しいんでしょうね、海老スープ
まだまだ未発達のジャンルだからしょうがないと思うけど
だからこその3日間限定なんだろうけど
探究心のある店主にとっては海老スープってのは難題なんだね
でも探究して試行錯誤して頑張った結果ってのは味で伝わってきたからよかった


スープ割りを頼む
刻み青ネギを少し入れてくれていいサービス
もうスープ割りは完全に海老の風味が飛んでますね
ただのそこらへんのスープですわ
底には甲殻を粒々に砕いた赤い粉末らしいものが沈んでるんだけど、別に殻じゃないのかジャリジャリはしない
海老ってやっぱ難しいのかな
けいすけはすごいことやってるんだなって実感
メニュー海老しかねぇもんな
しかも麺を焼くっていう珍発想
いかん、話が逸れた


76点。味自体にそこまで満足は出来なかったけど、珍しいスープを堪能できた点は満足
この店の限定ってそういうところに醍醐味があると思う
食べ飽きたものは提供しない。斬新なものを提供してくれる
麺活に潤いを与えてくれます


去り際、店主に言う
「海老つけめん美味しかったです」
こんだけ常連アピールしてるのに返ってきた言葉は定型文
「あざす。またお願いします。」
客に媚び売らないとこもまいぷるそっくりだぜ
ラジオで店主と話すとかそういうイベがないと認知は無理なのか?
とりま店主ブログを要チェックですわ
うおおおおキモヲタ根性丸出しだよ
認知されたい病


と思ってブログチェックしたら20食限定なのに今日売れ残ったらしいw
おい高校生、友達連れてきてこの店流行らせてあげて!w