麺場 ハマトラ@日吉

横浜にある浜虎の姉妹店です
サークル終わったあと、先輩に連れていってもらいました
日吉で一番喰いたかった店、念願です


20:00過ぎで店内半分ほどの入り
とにかく店内広い、30席くらいあるだろうか
テーブル席も多く、学生街に見合った造り
何より工場現場みたいな店内の内装が面白い
コンクリートやネジが剥き出し
ネジのところに埃がたまってたのはいただけなかったが
うわ、几帳面な新郎か俺は


醤そば(680円)の食券を先輩に渡される
一番オーソドックスなメニューである
席につくと大きめのコップに氷とジャスミン
素晴らしい!水じゃないなんて嬉しい!
ただカウンターに置いてあるピッチャーの中身は温かったけどw


しばらくして登場です

先輩や友達の目をはばからず写真撮影でござる
ラヲタキャラは知られてるので問題ナシ
さてスープからいただきます
うん、鰹節のダシが全面に出た魚介系スープ
だいぶあっさり、というかかなりあっさりしてる
鰹節そのものを砕いたものらしき粒々がスープにたくさん浮遊してる
これおそらく鰹節そのものだと思うんだけどなぁ
でもそれ自体は特に風味や香りを醸し出してる訳ではない
ちょっとした食感のアクセントにとどまってる


さて、この店は何といっても黒い麺である
黒いといっても実際は灰色なんだけど
竹炭が練り込まれてるそうで
でも味は他の麺となんら変わりない
黒くした意味が分からない
だって炭の要素が全くないんだもの
これ無駄じゃね?黒い麺がビジュアル的にラーメンに合ってるかって言われても微妙だし
麺の箱が店内に山積みになってたけど、製麺所の名前は箱に印字されてなかった
結局製麺所も分からずじまい
こういう謎麺こそ店内に能書き書いてほしかったけどね
ちなみにこの麺は加水めっちゃ高めで本当にモチモチしてた
モチモチっていうかなんというかなぁ、やわらかいっていうか餅みたいっていうか


具は鶏チャーシューとネギとメンマ、水菜、海苔
水菜はおいしかったよ、あっさり系醤油には合いますね
鶏チャーシューがおいしかった!ぷるんぷるんしてて味もしっかりしてた


鰹節をギシギシ噛みながらスープ完飲
無化調っぽい感じがしたんだけど後で調べたら無化調だそうで
舌の進化やべぇwww
でもそんな舌でも黒麺の意味は分からなかった


そうだ、あとあれだ
店内入った瞬間パスタの匂いしたの
トマトソース的なパスタ
パスタっぽい麺使ってる店もたまにあったりしてるから、おそらく黒い麺がパスタっぽい感じの要素を持っているのかもしれない
らーめんが配膳された時もまず最初にトマトソースパスタの匂いしたもん
何がその匂いをさせてるのか知りたくて2分ぐらいずっとチビチビスープ飲んでたけど分からなかった
そのうち舌も慣れてきちゃってトマトっぽくは感じなかったけど
味は全くトマトっぽないからね、匂いだけだからね
でも周りの友達は誰ひとりとしてトマトっぽいとか言ってなかった
僕の勘違いでしょうか。だとしたら悲しい


難しい、謎多き一杯でした
70点。味はあっさりしすぎ
先輩も言ってたけど飲んだ後に喰うと最高らしい
ラーメンを喰いにこの店に来ると少々物足りないか
でもまた来ることになると思うから、その時は塩を喰ってみる
厨房が客席から見えずらい設計になってたことだけが悔やまれる!!!



(Y´∀`)< もうもやぷる