新橋 おらが@新橋

新橋に所用があったから、お金がないけどらーめん喰ってきた
こちら去年の3月にオープンした新店で、御多分に洩れず豚骨魚介の店。


11:40着、行列9人。店内にも並び数名。さすが新橋の昼だけあってサラリーマンが列を成してる
これもっとお昼ピークだったら15人くらい並ぶんだろうなぁ。帰り行列チェックするの忘れたおrz


頼んだのは特製らーめん、880円。
店のディスプレイにあった特製のチャーシューがすごく旨そうだったから特製にしてしまった・・・。

う〜ん、玉ねぎが乗ってて見た目は馬場の麺屋じげんにそっくり。
あそこは豚骨魚介の臭みを玉ねぎが完全シャットアウトしてたけど、こちらもそうでしょうか
早速スープいただきます。ズズズー。
う、うまい!これはうまい!
粘度もあって、動物系と魚介系の味の比率も半々くらいでバランス良し!
スープ自体も濃厚なんだけど、旨味も濃厚。それが素晴らしい。
なんていうんだろ、動物系と魚介系の比率が6:6、みたいな。合計10じゃなくて12だよ〜みたいな。
玉ねぎのところすくって飲んでみても、やっぱり玉ねぎは非常にいいアクセントしますね、飲みやすい。
らーめんにするにはギリギリの粘度も心地よい。
このスープはかなりレベル高いです。


次。麺と具。
お箸でズズズー。
ん?麺柔らかい・・・
なんだこれー。少しブニュブニュするぞー。
ポジティブに考えれば、モチモチな麺。でも実際はブニュブニュ。
だから、わずかな茹で加減でモチモチとブニュブニュの境界を彷徨うような繊細なバランスが必要とされる麺なんでしょう。違う日に行ったら印象が変わってくるって可能性もある
ただ、今日はブニュブニュの印象の方が強いかな、という感じ。スープがいいだけにもったいない。
そして、スープにひたしてたチャーシューを頂きます。わざわっざこれのために特製にしたんだから。
・・・もそもそ・・・。うん、うまくない!
なんだこのチャーシュー。昔ながらのおいしくないチャーシューじゃないか。
トロトロでもない、味がある訳でもない、ただ肉を喰ってるだけ、みたいな
薄いし、ペラッペラだし、なんだかなぁ、なんだこれ
看板に偽りありとはよく言ったものだよ、700円のらーめんで十分だったじゃないか
正直ショックだよ
そして味玉。半熟ゲル状になってます。こっちは合格点。おいしかった。
ただチャーシューショックのせいで味玉の好印象も薄れますがな


74点。ギリ三ツ星。スープが非常に美味しいだけにもったいない。麺と具。固形物が個々もう少し改善されればモンスターらーめんになれるでしょう
開店して1年余りなので、もう少したって改善されるのに期待することにする
で、僕はおらがをらーめんメインって認識してたけど半数以上がつけめん頼んでた
確かにこれから暑くなるからつけめん人気の季節だなぁ