何が悪かったの?

先輩の名前を覚えて何が悪いの
早く覚えて何が悪いの
それをゴマすりってとらえるって、なんてひねくれてるの
あなただって、自分の名前を早く覚えてもらえたら嬉しいでしょう?
人としてだよ、人として普通に覚えてるだけなのに
なんでそれがゴマすりになる
いい学年にしたいじゃないか、いい学年にしたい
だから僕だって頑張ってるし、先頭きって先輩方とコミュニケーション取れればいい、そのためにはお互いの名前の認知は必要不可欠
帰りの電車で頑張って覚えたのに
なぜそれが反感を買う


確かにずっとでしゃばってる感はある
いや、でしゃばってはない
結果的に目立ってるだけだと思う、そういう名前を覚えたりして積極的すぎるんだと思う
廊下でお疲れ様ですなんちゃらさんって言って、それがなんで反感買うん?
高校の時僕は習いました。上下関係の大切さを
敬語だって使ってる。年下の2年に使ってる
内心クソだともなんとも思ってない
だって行儀だもの
人として名前を覚えるのは当たり前の行為なんじゃないの?
そこは文化系と体育会系の違いなの?上下関係の捉え方が違うの?
そんなの知らない


今まで僕がしてきたこと
それが確かに1年にまとまりを与えてるとは到底思えない
そこを僕一人が背負いこもうだなんてこれっぽっちも思ってないし
でも、あんまり前に出てこれない人の隣に行って話しかけて輪に入れてあげたりもした
実際1年の人の何人かは、僕が名前覚えててびっくりして嬉しかったって言ってくれてる
少しは僕だって頑張ってる
すごく、すごくすごく考えて、少しはためになってると思う


何が書きたいのかわかんなくなってきた
シャッフルでフリフリアイドリング!!!が流れてきちゃってBGMが心境とマッチしてなさすぎる


僕が3年だとしよう
いつもいて、俺はあまり知らないのにそいつは俺の名前を知ってる
俺らの名前をメモして特徴込みで暗記してるらしい
1年の中じゃ大声で話してて、なんだかいつもいじられてる


あーうざいわ
確かにうざい
メモねぇ。確かにゴマすりだな
うわぁ最悪だ俺


なんでだろう
言わないようにしてたのに、そういうメモのこととか
数人にしか言ってないのに、なんで3年にまで広がってるの
3年に「あぁ、君ね」って言われるの
僕ら初対面でしょ?
「これから頑張ってね、辞めるなよ」って。


お前は変なとこが真面目すぎるんだよ
1年なんだから、まだ先輩の名前なんて覚えなくてもいいし、もっと気楽にさ、いけばいいんじゃない


こんなキャラになると思ってなかった
質問は飛ばされ、それがいじりなのかガチなのはもまだよく分からなかった
真剣に思い悩んだ
泣きそうになったもん
会話が成立しない
はぁ?、または無視
いじられるって、こういうことなの?
僕は普通の会話したいだけなのに
「お前はもういいよ」って認めてもらってるのかウザがられてるだけなのか全然わかんないよ
おそらく前者だけど後者の人もいるってことじゃないの?


考えれば考えるほど迷宮入りする、この悩み


たいして仲良くもなってない3年の人からマジな顔して言われたら、そら堪えますよ
いつ、どこで、どんな話題から俺のこと話してるんですか
ジュニアって言ってくれてるんですか、それとも「あいつ」ですか


こんなことで自分が泣くと思ってなかった
急いでトイレ行った
楽しい席なのに、なんで?楽しい席を誰よりも楽しむのが僕じゃないの?
構ってちゃんにはなりたくなかったのに3年に人に見つかった
最初いろいろと目立っちゃう人は絶対壁にぶつかるらしい
控えめに行動した方がいいの?
月曜日の活動も行くつもりだったけど行きたくなくなったよ
控えめになんて僕が行動出来る訳ないじゃないか
大学デビューとかで頑張ってテンション高くしてる訳じゃないんだから
僕の本性をさらけ出せるほどの居心地の良さ故のテンションなんだから


同級生同士の絡み、上からの提言、いろいろありすぎて全部一気に口に出してしまった
全然知らない人に言ってしまった
あぁ、俺は女子か
鬱の女子か、しらじらしい
でも話してた
目を見た人全員が「どうしたの?」って
正直に話してしまったよ、泣きながら
あぁ、構ってちゃんの僕、だいっきらい
男が人前で平気で泣くなよバカ
別に酔った勢いとかでもなんでもなく
みんなそう解釈してくれたらいいけど


そうしたらいつの間にか代表もカメラもきてて
今まででしゃばってごめんなさいって
もういいやって
今度は涙で同情買おうとしてるのかって思われてもいいやって
悪気は全くないんだ、でも不快を口にしてる人は・・・いるの?
頑張ってって言ってくれる4年の人とかもいて
なんで4年なのに知ってるんだよ俺のこと
あんだけゴマすろうとして先輩の名前必死こいて覚えた僕ですらあなたの名前はおろか顔も知らない
でもありがとう


隣のテーブルでついさっきのカメラが上映されてるし
そういうことしちゃうとまたいろいろ変に思われてしまうやん


だっておかしいじゃん
テーブル離れる時とかに先輩にお疲れ様って言うのは当たり前でしょ?
それは高校のとき部活で死ぬほど叩きこまれたよ
上下関係での礼儀ってのは自信あります、僕、正直な話
それを今やったらゴマすりに思われるって
何それ
僕にはいちいち挨拶しないなんて無理だよ
今日帰り際、気楽にって言われたから先輩の前通ったけど何も言わなかった
気持ち悪かった
俺にこうしろと?ゴマすり行為をやめる代わりに上下関係の礼儀正しさを緩めろと?
納得いかん


同級生は全然そんなことない、お前引っ張ってってくれとか励ましてくれたし、
2年の人も盛りたててくれた
ただ何人かはいるんだろうな
本気でめんどくさがってる人が
僕との絡みを


対人関係が全然わかんない
良かれと思って行動してることが他人には不快に思えてしまうことがある
100人規模とかになるとそんなこともあるわな


はぁ
他人の目を気にし出すと少しつまんなくなるんだろうなぁ
今までそうだったように


俺はこの先どうすればいいの?
俺自身の行動に結構かかってる部分はあると思う
でも周りの人の僕に対する対応が変わらなかったら何も変わらないじゃん
あぁ、それがややこしい対人関係か
めんどいなぁ


人の上に立つ者ってすごいんだな
やっぱり野村ノート買おう


アイドリング!!!のfriendの歌詞が初めて響いた
「負けないでどんなに向かい風でも
ほら世界はいつも君の味方だから」
俺には味方がいるのか?



(Y´∀`)< 何も気にしないでいられる高校の友達ってすごく貴重だ