東北楽天ゴールデンイーグルス

野村監督ラストシーズン、戦力は整い今年こそAクラスへ


〜予想オーダー〜
1 遊 渡辺
2 二 内村
3 左 リック
4 一 セギノール
5 DH 山崎武
6 三 中村紀
7 右 鉄平
8 捕 藤井
9 中 中村真


〜主な控え〜
捕 嶋 井野
内 塩川 高須 草野 小坂
外 磯部 山崎隆 横川 中島 聖澤 憲史 宮出

〜主な投手陣〜
先発 岩隈 田中 片山 長谷部 朝井 永井 木谷 グウィン
中継 佐竹 有銘 小山 川岸 松本 青山 辛島
抑え ラズナー


何といっても楽天は投手陣が課題
岩隈・田中と先発2枚で最低30勝はしたいところ
3本目として期待されたラズナーは、抑え候補のチルダースがキャンプ不調のため代わりに抑えに回されることが濃厚
片山・長谷部の両左腕などが奮起してローテーションを守り通せるか
中継ぎは左の有銘・佐竹が安定感を誇るが青山・小山らはもっぱら炎上
先発の枚数の少なさよりも中継ぎ強化の方が課題かもしれない
今年から投手コーチに就任した佐藤義則コーチの手腕にかかる


打線は中軸には長打力があり、俊足巧打の選手も揃う
育成出身で、背番号がそれぞれ98・99だった内村と中村真の両選手は今年から背番号が0・00と変わり活躍が期待される
バットに当てる技術と足は高い質を持っているので渡辺直と共にダイヤモンドを駆け回りたい
セギノールが昨シーズン加入後に目覚ましい活躍を見せただけに今シーズンにかかる期待は大きい
長打力のあるフェルナンデスを放出してるだけに、活躍を続けてほしい
代打も充実し、スタメンに右打者が多いために左打者の横川・草野もカギを握るだろう
さらには必殺仕事人・高須や左キラーの中島など12球団でもトップクラスの控えを誇る


NPBにいる選手の中で一番好きなマー君に今年も頑張ってもらいたいなぁ
WBCで学んだこと、改造した投球フォーム、佐藤義則コーチ招聘、そんな要素あったら期待しちゃうのも無理ない
200イニングは放ってもらいたいね、中継ぎが不安なだけに
山崎武は今年そろそろガタが出てくると思うから、控えの選手も腐らずスタメン目指して頑張ってほしい
特に中島なんて左が先発の時は中村真の代わりに使いたいぐらいだろ
あのリストの強さだけでボールを運んでく変態的なバッティングが好きだからめちゃくちゃ期待してる


注目選手:(佐藤義則) セギノール 内村賢介 中村真人