二葉 天沼店@荻窪

荻窪に所用があったからRDB荻窪no1評価の二葉に訪問
天沼店といってももうひとつ荻窪に上荻店があるだけ
荻窪って激戦区で有名だし近いのにらーめん屋全然行かない


14:30で先客1人。でもすぐ帰っちゃったから店内僕だけ
すぐおばさんとか入ってきたけど


口頭でラーメン700円を注文。
待ってる間水を飲み干しちゃったんだけど水が客席に置いてなくて申告制なのは大量の水飲みとしては面倒極まりない

見た目は元祖荻窪ラーメンの澄んだ醤油というよりも、濁った醤油。てか豚骨魚介に近いね
スープは熱々!
これね、飲んでみると完成度非常に高い
基本は鶏ガラなんだけど鼻にツンと来ない程度に鰹節を中心とした魚介の風味も感じるのね
その圧倒的バランス加減
動物の旨味ってものがパーっと舌に広がるね、マジで
味が奥深いってこういうことなのかもしれないわ
飲んでも飲んでも旨い、飽きない
ちょっと荻窪ラーメンみくびってたわ
俺は平仮名で書くような「らーめん」が好きなんだけど、荻窪で売りにしてるようなカタカナの「ラーメン」もいいね、うん
店の造りも素朴でいいし。公園のベンチみたいなイスね、うん


麺は加水めちゃ低め
プツンプツン切れる
それが決して嫌らしい食感じゃなく、スープとも合ってる


具はいまどき珍しいなると
少量のネギ、これはもう少しあってもよかったかな
材木メンマは結構固くて噛みごたえがあった
ふにゃふにゃで気持ち悪いのもあるからその点good
で、チャーシュー!これ小さいと思って持ち上げてみたら厚さ1.5cmくらいあって極厚ね
しかも牛肉じゃなくて豚肉だからホント角煮みたい。あんなにコテコテしてないけど
脂も適量だし、おいしゅうござんした


最後に水一杯飲んでおいとま
いやぁ非常にうまかった。84点!
星5つあげるのは何かもう少し感動が欲しかったけど、間違いなく人にオススメ出来るね
こりゃうまかった
しそ塩ラーメン950円ってのも気になる