審判

今日の内川のあの変態ファインプレーだけど、あれセーフだよね
岩村「一応タッチしとくか・・・あ、あれ!?まだ来てない!」
みたいな
あのアウトの判定はジャッジというよりプレー全体に対する評価みたいな
審判は演出家とはよく言ったものでね
これはWBCの審判だけじゃなく、日本のプロ野球にも当てはまることだけど
アメリカ戦でもあったけど、例えば0アウトランナー12塁
打球はボテボテのショートゴロ
ショートは安全にひとつのアウトを取りに行ってセカンドに送球するんだけど打球がボテボテすぎてセカンドはタイミング的にはセーフ
んだけどもプレー的には”確実に”アウトを取りに行ってるから審判はアウトを宣告する
去年も巨人戦でこういうケースが2回くらいあった
プレー全体を評価した上でのジャッジの宣告
こーれはどうなのかなぁ