麺屋 一燈 ラゾーナ川崎店@川崎

1/26(土)分です


よーし、土曜だけどずっと行きたかった二郎京急川崎店に行くぞー!
ずんずん歩くぞー!
遠くの二郎に来るといつも感じる胸騒ぎ
あれ・・・土曜なのに外待ちいないんだけど
はいシャッター開いてないー
はい引き返すー
はい一燈行くー


川崎はたくさんらーめんありますね(´・ω・`)
三三七で未食の一番搾りでも良かったけど、二郎と駅挟んでまるで反対側だったし、まぁ未訪の一燈でいっかなーって
こないだはダイバーシティのフードコートで田中商店喰いましたが、今回はラゾーナ川崎のフードコートで去年10月にOPENした一燈に行きます
土曜でフードコート混んでるねぇ!
子連れの家族とかいっぱいいる!
僕も子供の時はフードコートが大好きでした
土日に家族でイトーヨーカドーダイエーどっちか忘れたけどどっちかに行って、買い物終わりに必ず地下一階のフードコートのポッポって店でフライドポテトか390円くらいのラーメン喰うのが至福でした
それに比べてラゾーナのフードコート・・・
一燈もあれば隣につけめん玉もあるし、金子半ノ助もあるしぐるめ亭もあるし旨そうな店ばっかり・・・
贅沢者めが!!!
俺も子供にこんくらいのものを食べさせてあげられるくらい稼ごう
290円のフライドポテトではあまりにも忍びない
話がそれた


14:00到着、フードコート先客無限
一燈自体にはレジ前に列が8人くらい伸びてます
あ、こんなもんで済むのか、良かった
レジ終わってかららーめんの出来あがりまで5分〜10分程度とのこと
らーめん屋の並びより、給水機の並びの方が長くてびびった
もっと増設しろよw
水待ちの列で通路ふさいでんじゃんw
さて、フードコートに出店ってことでつけめんはやっておらずらーめんのみ
醤油・塩・豚骨魚介の3つですね
豚骨魚介は本店で喰ったので、醤油か塩になります
まぁー醤油喰うわな
ってことで「芳醇香味そば(醤油)」(750円)を頼みます
フードコートらしく、番号書かれたピッピピと鳴る小さい機械を渡される
このベタベタな機械持って待ってればいいんだろ?
そう思って、家族向けのテーブルの方は避けて、らーめん屋ゾーンの孤独なカウンター席に陣取ります
給水機の水冷たくてウマー
本店であのクオリティを魅せる一燈、果たしてフードコートではどうなんだい!
過度の期待は禁物ですのでたいして期待はしてません
脇から厨房ガン見したけど、男性4人くらいでせっせと作ってた
スープはここで仕込んでるのかな・・・


6分くらいで受け取り

うーん、特製にしないとなんかしょぼいなw
まぁいいか、スープ!
あれれー
カエシも弱いし、全体的にものすごくあっさりなのね!
ほん田をラーメンストリートで喰った時もそうだったけど、麺屋こうじグループって濃厚じゃないらーめんはものすごくあっさりしてるよね
そのあっさりの範疇の中では残念ながらあまり感動を覚えることはありません
まぁフードコートにしてはおいしいんだろうけど・・・
もしこれと全く同じものが本店でも出されてるとしたら、1時間並んで喰う価値はないよね
さすがにそれはないだろうけど
麺もスープも至って普通、どこにでもあるようなレベルです
唯一救いだったのは、僕がものすごく高く評価してるこちらのチャーシューです
鶏チャーはまぁいいとして、豚のレアチャーはさすがだね
フードコートだからといってあまりクオリティ下げることなく提供できてると思います
これを並ばずに喰えるってのはいいかもしれんね
750円で内訳出すとしたら、このチャーシュー一枚の価値は745円くらいありますね
スープ全部飲んでごちそうさまでした


70点
まぁフードコートだししゃーない
隣の玉でつけめん喰った方がよかったかな?w
つけめんの方がフードコートでのブレが少なくて査定甘くなりそうw
田中商店、一燈とフードコートで有名店を喰ってきた1週間だったけど、やっぱりメリットは並ばずに喰えるってだけでいまいちよね
ラヲタ向けではない。確実に。
何が楽しいって、実際に店まで遠征して並んで、そわそわしながら食券買って、テレビとか雑誌で見てる内装に感激して、店主を生で見て、オペレーションに酔って、同じような人が周りにたくさんいて。
その中で喰う麺が旨いのであって、フードコートじゃそりゃテンションも上がりきらないよな
もう1回言うけど、ラヲタ向けではないな
らーめんつけめんに1時間並ぶとかなんなの?バカなの?死ぬの?って考えてるような人がフードコート行って「お、おいしいじゃん」って思ってくれたらそれでいいよ
らーめん店がフードコートに進出する動きが盛ん!っていうより、昨今のらーめんつけめんブームがもはやブームではなく人気定着化してきたから、フードコート側がらーめんつけめんにたくさん招致してるんだろうね
下手な店よりも絶対収益あがるだろうし。他業態に比べたら回転もいいし。
そういうことだ。
このフードコートへの出店増加は、らーめんが国民的グルメになっていることの裏付けと言えよう。
もうこれ卒論レベルだろ