いごっそう@東伏見

よーし、明日はJ系喰うぞー
・・・と決意した前夜
いごっそうか、二郎荻窪店か、鶏とふじ@新高円寺かで迷ってました
鶏とふじまでチャリで行くことが有力だったはず
しかし、腹痛で起きるという悪コンディション
なかでも一番盛りが優しそうないごっそうに行くことにしました
お腹ピーピーなのに鶏とふじの野菜盛りはきつい・・・はず


13:10到着、先客7人くらい
あれー、食券ないんだ、意外です
「らーめん(600円)」を頼みます
塩とか味噌とかつけとかあるけど、まぁ無難にデフォで
三田本店で名物助手だったと思わしきサカイ店主と思わしき人物と、新人助手らしき人でのオペレーション
サカイさんは非常に独特な口調なんだけど、確実に新人さんもその口調に影響されてます
どっちが喋ってんのかわかんないレベルw
しかも、ラジオを聞いての雑談も接客と同じ口調でするからびっくりする
「ありがとうございますっ!ありがとうございますっ!・・・テリー伊藤は最近の巨人に優しいねぇっ!」
急にラジオに対してコメントを残すからびっくりします
まぁそんなことはいいんだけど、テキパキとした動きです
三田本店にこんな人いたんだ
確かにキャラは濃いですわ
「らーめん、ニンニクは?」
僕が頼んだのが「らーめん」だからこういう聞き方なんですけど、普段慣れてる二人称のような気がしてなんか面白かったw
(Y´∀`)< ヤサイアブラ
スープ足したりタレ足したり、スープの味の微調整をすごくしています
麺の柔らかさを確かめたりもしています
アブラも上澄みの塊というより、チャッチャ系のアブラでした
ちと残念


はいどーん

う〜ん、ゆるい盛り!
ではスープから
ほほー!かなり旨い!
J系というよりも、ひとつの醤油らーめんかのような妙な甘さとさっぱり具合
これ、チャーシューダレ結構加えてたんですけどそれが甘いのかな
三田二郎みたいな味想像してたけど、全然違いました
これ初心者用のJ系とはまた違う食べやすさ!
初めての味ですね、おいしいおいしい
背脂は全く気になりません
こんなに夢中にスープばっか飲んだのは、新小金井街道店の二郎以来でしょうか
なかなかのクオリティ
野菜はかなりクタクタです
クタクタというか・・・クタってはないんだけど柔らかい
ちと茹で過ぎか、あまり好みではないなぁ
キャベツの割合多くてそこは素晴らしいんだけれども
さーて麺っ!と思うと、びっくり
旭川醤油らーめんかと思うような丸細ストレート
J系にしてはとてつもなく細いです
そしてだいぶ柔らかめ
これはかためで頼む人が多かったのも頷けますわ・・・
まぁこういう醤油らーめんっぽいスープにド直球J系太麺持ってくると合わないんだろうけどね
これはこれでスープと麺の相性は悪くはないです
しかしここまで思いきるとは・・・
好感の持てる麺の細さですが、あんま好きじゃないかもw
細いから麺の量多く思える・・・
でも240gくらいあったかな
ブタは柔らかいけど、あまり味がなかった


73点
スープまではすごく高得点だったんだけどなぁ
麺とヤサイが個人的にあまり受けなかった・・・
でも店員さんテキパキしてるし、店出た時に外待ち4人だった理由もなんとなしに分かりました
ごちそうさん