小川紗季卒業

たかが1年、されど1年。


8/24の朝にいきなり小川の卒業が発表された。
12時くらいに起きてベッドの上でその事実を知る。アイドリング!!!の増員決定を知った時と同じ感覚。
最初は、「なんで小川なんだろう」と素直に思った。
ハロメンの中で最年少だしこれから先も長い訳だし。
理由も理由で、亀井みたいに病気がちで治療に専念するとかなら諦めもつくけど、「普通の女の子に戻りたい」っていう、裏がありそうな理由。
それも、時間が経ってるとはいえ焼肉騒動があったからこそ勘繰ってしまう。
小川がいなくなるということに実感こそ湧かないけど、納得もできなかった。


これから先、自分がどうすればいいんだ。
それにずっと悩んでる。
まいぷるの時みたいに、個人から入った訳じゃなくてスマイレージというグループを好きになってその中の一番、だからさほどショックは大きくないにしろ。
カラオケでスマの曲を歌う機会があっても、俺はなんで小川がいなくなるグループの曲を好きでもなくなるだろうに歌ってるんだろうと悲しくなってくる。
ヲタ活動する上で軸となっていた子が急に辞めますとか、そのまんま趣味が日常がひとつ減るような感覚。
どうすればいいのか、本当にわからない。


今思うと8月のイベ見てて、小川卒業が決まってたということに頷ける事項がたくさんある。
新メン入ったら・・・みたいなMCで小川以外のメンバーはそこそこに心を弾ませて毎回違うことを喋っていても、小川だけ毎回毎回「さきイカが好きな子に入ってほしい」と薄いコメントの一点張り。
一緒に活動することがないであろう新メンのことまで考える余裕なかったのだろう。
8/3の有頂天LOVEの発売イベなんて、終始テンションが低くて大丈夫かと思ったくらい。
そこに違和感を感じて「今日元気ないけど大丈夫?」と聞いたら急いで取り繕って「そんなことないよー!」って。
今になってみると理由も明白。
むしろ、卒業発表までよく涙を見せなかったなぁと、初めて年齢にしては幼すぎるスマイレージメンバーに感心するほど。


8/27の卒業の日。
バイトが入っていたので小川のことなんて気にせず普通の日常を送る。
もしバイトがなくても、明日から芸能界からいなくなって応援することのできない子の最後なんて正直どうでもよかった。
4人最後の生スマだって、小川のこれからがあるからこそ見てるだけで、最後の雄姿だなんていう綺麗事に見せかけた謳い文句に興味はなかった。
だって、今日小川を見てより一層好きになったところでその先がないんだもの。
見る必要がない、むしろ見たくないでしょ、そんなの。
つべにあがっていた、ラストイベの模様。
見始めるも、「見てられない」とかそんな綺麗な理由じゃなく「別に見てもなんとも思わない」という理由で途中でウィンドウを閉じてしまった。
家のHDDに貯まった過去のスマの番組も、見る日が来るのかどうか。


「普通の女の子に戻りたい」って、あまりにも無責任すぎる理由だと思う。
そんなんで納得して、ファンは快く送り出してくれるとでも思ってるのか?
何勝手なこと言ってんだと怒りさえ感じる程だ、正直。
これから先どうしてくれるんだ、と。
ただ、あーだこーだ言ったところで何も変わらないという悲しい事実。
せめて願うのは、今から高校受験のための勉強を頑張って行きたい高校に入ること。
そして、仕事を辞めることで独り身の母親と一緒にいてあげてほしいということ。
この2点。


今までありがとうだなんてまだ小川に対して言えるほどのテンションは持ち合わせていない。
9/10のツアー初日、小川Tを着てスマの惨状を目の当たりにすればもうスマはどうでもよくなるのか。
それとも、放っておけないと致し方なく応援を続けることになるのか。
それはその日になってみないとわからないけど、おそらく前者だろうとは思う。
しばらくは在宅でいいかな。
もしくはアイドリングに出戻りするか。でも現場つまらなそうだしな・・・


卒業して5日以上か。
まだ何も実感が湧かない。



ステキな女性になりたくて
涙を我慢しても
毎日元気に生きてゆく
それが魅力よ
それが女よ
ステキな人生見つめてる
大人に近づくから
毎日元気で美しく
それが魅力よ
それが女よ



(Y´∀`)< 眠気に勝てないほどなのか