初DJ

実力以上のお仕事も頂くとはまさにこのこと


スマが好きになって5カ月弱、会員になってハロ復帰してから3カ月弱
そんなペーペー丸出しの僕が、何を皆様の前でDJをやって楽しませることがあるか
来月DJやってねと言われたのが12/10
そこから3週間頭を悩ませてアドバイスを請って出来たセトリ
いつかあそこに立つんだろうなとは思ってたけど、まさかこんな早く立てるとは
次回への反省をこめて、ちょっと一人で12曲のセトリを振りかえってみる
リアルタイムに流しながら感想でも


1 通学ベクトル℃-ute鈴木愛理
最初1曲目はDANCEするのだ!にするつもりだったけど、前日に急遽変更
しょっぱなから昔の曲かけるのもアレだし、娘初ベストの時期の曲が他にもあったからという理由で落選
補欠1号のこの曲をそのまま1曲目にした
だから1曲目にした理由は、この曲にはない
てか12曲見てみてベリキューが案外主戦力になってないことに驚いての追加
定番曲?人気曲?だけあって、振りコピとまではいかないけどみんな打ってくれた
これは打つ曲だもんね、事前知識合ってたーw
ブース内で初心者丸出しヲタ芸してました


2 ペン ペン 兄弟/新ミニモニ。
好きな曲!ペンギン好きだから流したかっただけ
完全なおなにー
でも、昔からミニモニ好きだったし、振りも簡単だし、
何よりかにょんいるし!かにょん好きだよアピール?
あとリンリン卒業おめでとう追悼の意も込めた
とある絶対に可愛く踊ってくれるであろう人をピンポイントに狙っての選曲ってのもあったんだけど、その人は今日いなかった><
ある人も、ペンペン兄弟はクラブで初めて聞いたかもっておっしゃってたし、なかなか素人丸出しの選曲だったのかもしれない
ただ僕は好きだから、寂しいのでブースで一人で小さく振りコピしてた。。。
いいんです、踊れる曲で挟んだから。
てか単調な曲はいまいち盛り上がらないね、飽きてくる。この曲繰り返し多いから・・・


3 行け 行け モンキーダンスBerryz工房
これまた好きな曲w
てか、ペンギン→猿っていう動物曲をただ連続させたかっただけっていうこれも完全なおなにー
そこに気付いてる人は果たして何人いるのだろうかw
右向かない!上向いて。手を挙げて?バンザーイ!!!
シングルだからみんな踊ってくれるだろうという期待の中、実は不人気の曲なんじゃないの?っていう不安もあった
だけど蓋をあけると、みんなサビの激しい振りとか頭振りながら楽しそうにやってくださって、すごく嬉しかった
ここが一番嬉しかった瞬間かなぁ50分の中で。
ベリ最強ダナー
この曲さらに好きになった!


4 モテ期のうた/アイドリング!!!
一曲くらいアイドリング入れないと、12曲もハロで構成できねーよってことで入れた
でもやっぱりeveとかGO EAST GO WESTとかSOWとか最近の曲流すのもなんか自分の中で違う気がした
てか、ここらへん流しても俺が全然知らないし踊れない
eveなんてまだ10月のアイナイで流れたやつでしか聞いたことない
カップリングは聞いたことすらない。キャラメルラテ飲みいこー!だっけ
それならstay with me流した方が自分的にはしっくりくるくらい
ってことで自分のiTunesと睨めっこして、好きで踊れる曲、かつアイナイで流れた回数が少ないであろう曲
トキメキかモテ期の二択になったけど、モテ期の方が振りコピしてて楽しいし他の人も知ってるだろうしアイドリング知らない人ももしかしたらこの曲は聞いたことあるかも!ってことでモテ期
トキメキDREAMィング!!!も大好きなんだけどねー。。。


5 ホントのじぶんBuono!
ボーノも好きだから一曲くらい入れないと!と思いまして
で、ボーノ枠だけ設けといて曲決めないでいたら、ボーノの曲はどちらかというと聞かせるんじゃなくて踊ってもらいたくなってしまった
さらばれでぃぱんさぁ。。。
んで候補が、MyBoyとKiss3とロッタラとこれかな?
MyBoyは、かっこいい系の曲が後にかたまってたから却下、さらにプッチベスト10臭が強くなっちゃうから却下
あとはー、ロッタラ最近アイナイで流れたよな、自分の番組で使った曲使うとなんか自分大好きみたいで恥ずかしくね?じゃあホントのじぶんでいいじゃん!発売年もばらけるし!
ってことで採用。しかしCD焼いた後の今日、先月流れてたことを知ってあぼーん
悔いの残る選曲となってしまった


6 Alright!ハートキャッチプリキュア!水樹奈々AKB48
唯一の飛び道具!w
最初Onara恥ずかしくないよでも流そうかと思ったけど、過去に流されててショック
飛び道具はなしにしようかとも思ったけど、急遽ネタ曲浮上
年末思い入れの深かった、紅白限定のコラボの曲
ニコニコに良質音源落ちてたから、これ流すことにしたw
でも飛ばすだけじゃつまらないので、90秒と短い歌だから振り完璧にして一人で踊った
なんとなく笑い起きてよかったーー。。。
どこ見て踊ればいいかまじでわからんかった
紅白見てない人、なんの曲はわからない人、ごめんなさい90秒だから許してください
落ちてた音源そのまま流すってのもアイナイの主旨から外れてるのかもしれませんごめんなさい
水樹奈々ヲタの人狙ったけど、そいつ俺のDJ終わった後にクラブ来たからなぁニアミスだった・・・
でも他にもプリキュアだって分かった方いた模様なので安心
セトリにAKB48という名前が入ることに関しては、ちょっとむかつく


7 しっかりしてよ!もう/スマイレージ
スマの曲は1曲か2曲にする予定だった
でもやっぱりこいつらの持ち歌の数的に1曲が限界なのかな
アルバム曲流したかったから、委員長or流れ星or日曜日or踊ろうよorしっかりしてよで一番好きな曲にした
フロアの認知度がすごく低いような気がした
飛び道具の後に流す曲じゃなかった、激しく後悔・・・
スマは夢フィフ以外に定番曲を作れ!
タイトルは俺がスマに言いたいこと。
しっかりしろよ!もう


8 付き合ってるのに片思いBerryz工房
踊れるベリのシングルPART2
ベリのシングルを2曲もかけるのって低レベルなのかなぁ
でもアルバム曲とかで踊れる曲をまだ把握してないからなぁ
そこはシングルに頼らざるをえない
M7のスマでテンション下がった心を癒してくれた
これもみんな踊ってくれた!
ベリへの安心感が確固たるものになった、いいことある記念の瞬間
ブースで楽しく振ってました
振りコピできそうだなぁ・・・
あ、ほんとは笑っちゃおうよBOYFRIENDにする予定だったけど、不安だったから定番曲に変えたw
笑っちゃおうよはInst音源をゲットしてなんか編集してなんかの曲と混ぜてオリジナル作りたいなぁ
「バルン」っていう声をうまく使って


9 CRAZY ABOUT YOU/ミニモニ。
ミニモニ大好き!
ってことで、いつかDJやるときは絶対昔のミニモニの曲かけようと思ってた
そしたら!先月のラッキーチャチャチャ!
やられたと思った、かけようと思ってたのに・・・
あとミニモニっぽい可愛い曲はズキュンLOVEとかかけたかったけど昔のアルバム曲とか盛り下がるのが目に見えたので回避
よもやの可愛くない曲、これ
9期メンの合宿でこの曲とSALT5のGetupラッパーがダンスの曲になってたんで、もうこれでいいやwと。
2人ほど踊ってくださって、感動した・・・
今度は飛び道具としてアイーン体操流そうかな・・・危険だよなぁw
春夏秋冬だいすっきとか、壊れない愛がほしいのミニモニverとか、beallrightミニモニverとかかなぁ


10 FOREVER LOVE℃-ute
℃のシングル枠
この曲好きだし、M9と並んでかっこいい系の曲を連ねたかった
ちゃんとシングルにふさわしく皆さま踊ってくださって安心。このあとの2曲がそんなに踊らないであろう曲なので、安心さ倍増
今考えると、℃の曲2曲流したけど通学ベクトルは愛理の曲、
これ歌ってるのは愛理と舞美メインってことで、℃の他のメンのヲタ結構いるのに失礼なことしたと反省
ちゃんとみんなで歌ってる曲を流せばよかった
これはDJやってる最中にふと気付いた
でもこの曲好きなんだよなー、何回聞いても新鮮さが薄れないしかっこいい
℃は今度はわっきゃないとか流したいのぅ


11 恋INGモーニング娘。
どうしてもかけたかった曲
バラードだろうがなんだか知らない
イントロで「しっとりした曲かけやがってよー」とかいうヤジ聞こえたけど知らない!w
古くて知らねーよなんて言わせない
誰がこんな僕に王道のDJを期待しますか?
古い曲が多かったらそれが特徴になるし、きっとそれで喜んでもらえる人もいるはず
初心者だからこそユニゾンバラード流せるみたいなとこもあるでしょ!
と、無理矢理な意見w
GoGirlのカップリングだけどソロパートあるの高橋亀井藤本くらい?
ってことで、亀井卒業おめでとう亀井ソングの意も込めた
愛ちゃんは今もリーダーとして頑張ってるしね
ブースで一人で歌いながらしみじみしてました
やっぱこの曲いいわー大好き
ふとフロア見ると、口ずさんでる方もいたりして僕は満足
メロでボリューム下げてサビでボリューム上げてーみたいなクソ芸当もして、誰かの心にズシーンと響いて鳥肌立たせることができたのなら僕は幸せ


12 Say Yeah!-もっとミラクルナイト-(モーニング娘。さくら組Version)/モーニング娘。さくら組
最後をしめるって、僕の中ではこの曲のイメージが強い!
直前が全く踊れない曲ではあるけれど、僕の次の人の最初の曲は踊れる曲だろうという予測のもと、踊れる度は重視しなかった
普通に原曲流してもよかったけど、亀井RESPECTの気持ちがまだ足りないと思ってさくら組Verにした
当時は定番だったかもしれないけど、いかんせん古い曲続いちゃったからなんか最後gdgdになっちゃったかな
恋ING流した時点でみんなの中のハードルも上がってるかもだし。次の曲は!?みたいな。
最後か、その前を踊れる曲にすべきだな。しくった。


と、クソがクソみたいに振りかえってみた
04年以前の曲をこれからも何曲か入れて、それが僕のアイデンティティ(笑)みたいになればいいと思ってる
黄色いお空が人気曲だから大丈夫だよね!晴れの日のマリーンとか流したいぜ(晴れた日、だっけ)
大きな反省点ひとつ
CDの生成方法根本的に違ったw
奇数トラックだけのと偶数トラックだけのを作ってくるんですね!今度から気をつけます!
50分の音源作ってそれ垂れ流してたもんだから、曲と曲の間はあるし。
曲間ってない方がいいのか・・・あった方がいいと思ってわざと間をつくってきた・・・
それから、一回再生ボタン押せばあとはなんにも操作いらないから、無人のDJブースという斬新な光景が多々見られた
「見られた」って、俺がDJなのに何自分で客観的に外からDJブース見てんだよって話だけど
テーマ:おじいちゃんでもできるDJ
ワンタッチで操作らくらく!!!
でもやっぱCD2枚あると幅広がるよなぁ・・・聞かせたい曲で誰も踊ってないのとか途中でF.O.できるし。
まぁそういう音源を作ってきちゃえばいいんだけど、それだとつまらんてことか


とにかく、なんか今日は一心不乱に文字を打ちたい気分だったからこんなに書いたけど、次回DJやっても多分こんなに阿呆みたいなこと書きません
とにかく勉強あるのみです
園遊会まで、セトリの曲をそれなりに振れるようにしなければ!
何事もまずは目指せ中級者