アイナイ

さーて今日書きたいのはこのことだ


昨日アイナイに行ってきた
一応首からパスぶらさげて、ジャーナリストwとして行ってきた


ちゃんと文字に残したいから時間軸に沿って思い出せるだけ書いていこう


最初クラブに入ったら、まぁ知ってる人ほとんどいないけど濃い目の人もまだあんまいなくって
いるのは音出ししてる最初のDJとスタッフ
1年生の最初のDJはさゆヲタで、
(Y´∀`)< 稍重
とか言ったら喜んでくれて、まだまだ俺も捨てたもんじゃないぜとか思わないけど、あぁギリこういう現場でも会話出来るわ!と少し安心した
クラブスタッフはサーコーのOBで、今5人しかいないから遠藤さんのこと好きでスマも好きなんだったら頭数だけでもいいからもしよかったら入ってよと懇願される
そして、ハローはやっぱりプロフェッショナルだけどアイドリングは素人ながらにテレビ慣れしてるし素人らしい良さ、オーラが出てる、あそこまで出てるのはなかなかいなくて素直にすごいと思うとなぜかお誉めの言葉を頂く
まぁ俺、スマヲタだから嬉しくなんかないけど//////
その後に若いおにゃのこちゃん達がぞろぞろ入ってきて、ソファでぺちゃくちゃガールズトーク、はたまたヲタトーク
僕はアイナイ初参戦なのでとにかく皆さんに挨拶してお顔だけでも覚えてもらえればと必死
今後のこともあるのでね
ということで、勇気を出しておにゃのこの集団に突撃
(Y´∀`)< あの〜、今これこれこーでこういう者でして〜
「あ、よろしくお願いします〜」
すごくフレンドリーな感じ
噂通りの美人さん達
「え、私M大のHOKENです!」
(Y´∀`)< え、じゃあ○○とか△△とか!
「キャー」
思わぬ共通点なんか見出してしまったり
んで、まぁこういう場特有な質問が飛んでくる訳です
「え、でもヲタクなんですよね?」
(Y´∀`)< え、え?
「ヲ・タ・ク、なんですよね!?」
(Y´∀`)< 当たり前じゃん、ヲタじゃなかったらこんな映像作ってないよ!w
そっからまぁ、薄いヲタトークに発展するんですけど、いやぁまさか年下の女の人にヲタクを暴露させられて好感度上がると思わなかった
珍しいよね、ヲタクだよっていって安心される現場って。なかなかないよ人生においてw
「え、なんでスマとアイドリング好きで入らないんですか?入ってくださいよ〜」
心が揺らぐ訳ですよ
なんでみんな入ったとしても他団体になるのに、そんなに入ってほしいのか
素直に嬉しかったけど
この子らみんなこの団体が好きなんだろうな〜、と思った


まぁここらへんの会話が、この現場で初顔合わせの人とする最後の会話だったんだけどw
この後もこの会話のおかげで女性の人達とは話しやすくなってよかった
カメラに手も振ってもらえたし
HOKENの子とはもっと絡みたかったなぁ。


んで、ぞくぞく集まってきてひたすら皆さん身体を動かしてるんですけど、
最初てっきり、この現場にはいないアイドルちゃん達に愛を叫ぶもんだと思ってた
だから、ステージは無人だけどコールもするし、LOVEとかもちゃんと大声で言うもんだと思ってた
違うんだね
100%オドリストなんだねw
これには参った!
誰も叫ばず、振りに夢中なの
自分もアイドルに合わせて踊ってる方が好きな人間だから、これが結果オーライすぎてハマって、みとれてしまった
なんせ、流れる曲流れる曲ほとんどを完コピなの
あ、ちょっとこの曲ぼくわたし踊れないやってなると2歩くらい引くんだけど、その代わりこれぼくわたし踊れます好きです!みたいな人が3歩前に出てきて完コピ
ほんとにすごい、感動した
今までの俺のテレビの前でやってた練習がクソみたいに思えるほど
ハローってやっぱプロだから、踊りもすごいんですよね
なんかダンスサークルのイベントかと見間違うほど
違う点なんて、まぁ着てる服くらい?
みんな推しT着てたりアイドルっぽいコスプレ(?)してたりだから


とにかく、一体感というか、何も言葉発しないのに複数人が同じ動きをしているからすごい
パフォーマンスだ
これは現場にいったら(オドリストとして)すごい方のレベルなの?と聞いたら、ちゅうくらいのレベルだという返答
びっくらこいたよ
今までどんなぬるい現場にいたんだろう
ぬるいってことは分かってたけど、ここまで差があるとは


まぁ最初の方とか、ひよって後ろの方から撮影ですわ
ゴルフでも視線の先に立ってるのはマナー違反だしみたいな感覚で、踊ってる人達の前方に行けなかった
ましてや、そんな前方ではじめましてで会話したことない人をカメラで撮るなんて
そんな無礼なことは


僕は中3の後浦なつみでハロのファンをやめてしまったので、04までのハロの楽曲ならほとんど分かるんですけど、ここ6年がすっぽり抜けてる
ベリなんて、あなたなしでは生きられないとピリリといこうぐらいしかわからない
そんな僕でも、イベント始まって7曲目くらいでようやく知ってる曲が流れた
「オトナになるって難しい!!」
この時ばかりはスマ聞いててよかったと心底思った
んでカメラ置いていっちばん後ろでちょこちょこ見よう見真似で振るんですけど、
その様子見てさっき話した女の子らに「踊ってるー!」と感動され
そらわしかて踊りますよ
アイドル好きだもの、振りコピ好きだもの


なげーなこの文章


そんなこんなで酒飲みながら元々のヲ友達とまったりしつつ爆乳パラパラとか即興でやってたりして、
そんでやっとアイドリングの曲が流れたんだよね
むじょこ
イントロ流れた瞬間、初心者の俺ら界隈「おぉぉー!」とか言って初心者丸出しで前の方にしゃしゃり出るんだけど、
ハロのヲタさんアイドリングなんて聞かないから、シラネって感じで後ろの方にササーって下がるの
んで俺らの時間になるんだけど、誰も完全100%に振り知らないし、それにハロに比べてクソみたいな幼稚園児でもできるような振りだからやってて恥ずかしいのなんのってw
バカにされて然るべきwww
と思いながら後ろの方見ると、俺らを見よう見真似でムジョコの振りをやってくれてたんだよね、笑顔で
なんて優しい現場なんだ!
私この曲初めて聞くけど、あなた達のおかげでこの曲楽しめるよありがとう!みたいな笑顔で
その瞬間一気に気持ち軽くなったね
あー、俺らこの現場でお荷物じゃないんだーって
雑念なく楽しむことができました


結局、5時間ノンストップでアイドルソング流れてひたすら踊る
後半は誰かがステージあがってみんな客になって座って見たり、会場全体で簡単な、といってもそれなりに激しい動きではあるけれど、まぁ比較的簡単な振りをしたり、と
ずっと楽しい空気が流れてて、誰がうまいとかそんなんじゃなく楽しめた
僕も気分が乗ってきて前方で撮影したり、カメラ置いて思いっきり楽しんだり
一番楽しかったのは夢15かなぁ
イントロ流れてた瞬間グァァァっとテンションが上がって何も考えず前出て、
そしたらそれなりに振れて嬉しかったと思って後ろ少し見たら大人数の人が振ってて、
あぁこの一体感、その中に俺ちゃんといるわーと思うと満足感があった
あとはGoGirl、恋をしちゃいました、ちゃんスキ、美人ママ、キミスキ、大きな愛でもてなしてとか面白かった!
ロマモーと恋レボは鉄板なんですかね、一体感一番あったよ


スマはおとむず、ちゃんすき、夢ふぃふ、美人ママの4曲(これ略称をおふざけで教わっただけだから合ってるかは知らん9
ングはキミスキ、SOW、そしてなぜかむじょこ2回
あkbはポニテとBINGO(流れてたよね?)だけ
やっぱあkb好きな人そんなにいないんだね


現役会員はもちろん、スーツの下に推しT着てるOBもいる、汗かきながら必死で振り続ける女の子もいる、他大学から来てる女性もいる、現場によくいるアイドルヲタの方もいる
知らない人同士でこんなに楽しめるのかってくらい驚きました
いい経験でした
24時で最後の曲が終わったら、交流もなくみんなそそくさと帰っていったのはドライで面白いなぁ〜と思ったけどw


その後友人のTL見せてもらったら、多分すごい人であろう人にも、あのパスぶらさげてた人には入ってほしいね的な社交辞令が書いてあって、さらになんか迷ってしまった
こんなくそみたいな俺が入っていい場所なのかどうか。多分いけない場所だと思うけど
でもとてもうれしいことには変わりない


いい曲をたくさん知りました
異次元も見させて頂きました
全て新鮮で楽しかった!
ありがとう、もしかしたら来月は推しTで行きます



(Y´∀`)< あれより高いレベルってのを想像できない