シメイ・ブルー


これはベルギービールの中で「トラピスト」という部類に入るものらしいです
トラピストというのは、これもにわかな知識で間違ってるかもしれませんがトラピスト会系修道院で作られているビールのこと
世界中に7箇所しかないそうです
とにかく、シメイ専用のグラスに注いで飲んでみます
うーん、力強い!
アルコールも9%と高め!
喉にピリピリ来るものがあります
確かにこないだ飲んだヒューガルデンより味は濃く、刺激も強い
これがオレンジピールをはじめとするベルギービアらしさなのでしょう
フルーティさも少し舌で感じられます
でもクセが強くてゴクゴク飲めません!
一杯目には適さないビールだと個人的には思いました
どんな時飲みたいかと言われても、あまり思いつかない
つまみをつまみながらちびちび飲む、そんなビールだと私は思います
泡立ちもそんなによくありませんし
だけど、ベルギービールに慣れた熟練者にはこのくらいでないと満足感が得られないのかなとも思いました