麺屋 はやしまる@高円寺

今日は中央線沿線にちょっくらプチ遠征です
去年まで定期通ってた駅なのに電車賃払って行くのはちょっと癪
田ぶし@高円寺、さらには好日@東中野と迷ったけど、営業時間が一番短いこちらに伺いました
田ぶしなんて日付変わっても営業してるからなぁ


14:20到着、先客7名
カウンターはほぼ埋まってます
地元のおばさんみたいなのが多い
さっすが高円寺ですね、なんかそんな雰囲気が店内にも充満してます
「わんたんめん(醤油)」(880円)を口頭で注文
屋号に支那そばとは明記されてないものの、醤油と塩を扱っていて支那そば系の血を受け継いでる店なんでしょうか
わんたんめんが人気なのはたんたん亭の血を受け継いでるからか?
よくわからないけど、まぁ昔ながらの正統派中華そばの店ですね
最近3回連続でこういう醤油らーめんすなぁ


広い厨房に店主と思わしき男性一人で切り盛り
白いピチっとした白衣みたいな中華料理屋のマスターみたいな調理服
やっぱり支那そば系列なのかな?
慣れた手つきで、少し雑ながらもきっちりした作業をしています
麺の箱に製麺所が記載されてないので自家製麺でしょうか?
ワンタンと麺を大きな釜茹でタイプで茹でています
出た、一二三でもそうだったね
ロット系じゃない、昔ながらの製法


12分ほどして到着

あーいいですね、こういう醤油らーめんは大抵旨いです
さてスープを一口
うーん、さっぱり!あっさりではない、さっぱり!
濃口醤油ガツン!みたいな味を想像してたんですけど薄口醤油ですかね
澄みきっていてさっぱりです
喉を通ると舌に奥深さを感じる
ときどきフルーティな味もする
そうだ、こないだ喰った甲斐@久我山の味だ
1回だけ煮干しの香りがした時があった
まぁそりゃスープに魚介も使ってるでしょうね
通常の支那そば系の味に、醤油本来の味を強めたような、そんな味
大変おいしゅうございます
さて麺
麺なんですが、これが注目
清湯系醤油らーめんには珍しい中太麺
らーめんということを考えると太麺と言っても過言ではない
この麺がねぇ、本当に本当にツルツルなんです
木製割り箸なのにツルツル滑ってなかなか取れない
噛んでみるとコシが強い
そしてスープの味が染み込んでるんですかねこれ
味がすっげぇします
小麦の味とかじゃなく、スープの味ですわこれ
面白いですねー
面白い麺を作りますねぇはやしまるさん


具にうつりましょうか
メンマですけど小さくて短くて細くて色の濃い、それこそ支那そばによくあるタイプです
醤油スープとの相性いい、ということで
んでチャーシュー
久々に喰った、かたい焼豚系チャーシュー
食感は完璧ですね、脂身部分が柔らかく、他がかたいという
味付けは少し控えめかなーと思いきや、噛めば噛むほどタイプでした
さぁそしてワンタンです
羽っていうんですか?餃子でいう羽みたいな、皮の余りというか、その部分含めて大きめのワンタンが5つも入ってます
これで普通の「らーめん」に180円プラスですからかなりお得感溢れる一杯
まぁワンタンはおいしかったですよ
最後まで熱々でした
ワンタンは食べる機会そんな多くないから正直評価しようがないw
前回わんたんめん喰ったのが、2月6日ですね、支那そば いしはら@西荻窪でミックスワンタンメン1000円頂いた以来です
最後はスープを完飲いたしまして御馳走様
880円を店主に払って店を出ます


81点!
噂に違わぬ美味しさでした
上品な見た目とは裏腹に、いろんな味が結構主張してきておいしかった
それが全体的にまとまってたので良かったでした
高円寺もらーめん屋多いからなぁ、やっと開拓し初めて嬉しい
青梅街道まで出れば結構あるし