中華そば・つけめん 甲斐@久我山

金曜日は時間に余裕があるから毎週少し遠出DAY
麹町行ったりなんやかんや定期圏内の中途半端な所で降りたり
今日もそんな感じ
んで、大盛りのクーポンが6月で切れるから行ってきた


13:40到着、外待ち2名
店の外にまで鶏ガラに匂いが漂ってる
木製のベンチによれよれのランニング姿のオヤジが2人座ってます
2人とも近視の目を一生懸命液晶に近づけて携帯と睨めっこしてる
久我山のオヤジは現代っ子なんですねw
日差しがもろに照りつける場所でめちゃくちゃ熱くなった
これかららーめん喰うのかと思うと少し憂鬱にもなる、そんくらいの熱さ
神田川を目の前に臨み、熱い日差し
昔よく行ってた鹿児島の親戚ん家の匂いがした
♪懐かしい、匂いがした〜ジャラーン
あのコーナーカスだったなぁ


10分くらいで入店
國学院久我山の生徒と思われる高校生が出てきた
中華そば(600円)の食券を買って大盛りのクーポンと一緒に出す
客の半分以上はつけめん頼む店だけどらーめん派でありたい僕は中華そばを頼む
暑いからすぐに水をコップに注いで飲む
うえー、もろに水道水やん、マズー


ものすごく狭い店です
厨房なんて2m×2mの二等辺三角形くらいのレベル
店主一人で切り盛りしてる
茹でる前の麺を丁寧に揉む作業に見惚れてしまった
テンションは低いながらもこれまた丁寧な接客で心地よい
オヤジと軽い会話を挟みながら中華そばを作っていく
隣のオヤジのチャーシュー麺が出来あがった時にガン見してたら店主と目があった
何か言ってくるのかなと思ったら何も言わず2秒ぐらい合わせて仕事に戻った
不思議な店主だw
春木屋で修業した店主だそうで
それならなおさらつけめんじゃなくて中華そばだろう


はい、中華そば大盛り来ました

シンプルですねぇ、原点回帰ですねぇ
じゃあスープから頂きます
ぬお!これは単なる鶏ガラじゃない!
なんて言うべきか、後味がフルーティー
今までにない味がするんですよね、こんな見た目単純な中華そばからは想像もつかない味
それをフルーティーと表現していいものか
とにかく後味が斬新
これは受ける、ラヲタ以外の一般層にも受ける
麺もあれだ、中細ストレートでなかなかに噛みごたえある感じ
これで大盛りはお腹いっぱいになりますw
自家製麺らしい、すごいっすね
大量のネギも僕は好きです
でもやっぱり特筆すべきはスープですね
飽きないし旨いし上品だしシンプルだし
水も飲まずスープが進む
そして最後にスープにつけておいたチャーシュー
これまたフルーティー!w
まぁフルーティーっていうか味が染み込んでるっていうか、豚だよねこれ、旨いっす
これならチャーシュー麺にする価値あるかもしれん
そうそう、海苔が最高に旨かった
昔喰ってた海苔、何が違うのかわからないけどゴワゴワとしててこれ焼き海苔?
今までで一番旨かったかもしれん、海苔に関しては
店内と同じく海苔も三角にカットですw


80点〜
旨い醤油らーめん、御馳走様でした
これならつけめんも喰いに来ようって気になる
最近微妙な麺が続いてたから先週月曜日以来の75点以上4つ星ということで堪能させていただきました
狭い店内ながら丁寧な接客、要領のいいオペレーション、素晴らしかった
そして600円というCPの良さ!このレベルなら平気で800円近くとる店が多いだけに優良店ですね
駅からも近いし、よかったです