音麺酒家 楽々@吉祥寺

2回目の訪問
前回は昼営業での訪問だったので正式には店名が「麺処 楽々」。
今日は夜に行ったので店名は「Music&Dining Luck Luck」。
2つあわせて音麺酒家楽々なんでめんどいからこっちで統一!


ここはメニューが非常に多いので再訪のし甲斐がとってもあります
だから困ったらここに来ることが多くなると思う
頼りにしてます


22:20到着、店内ちょうど満員
夜はバーとしても営業してて酒とかおつまみも出してるので回転率が悪い
10分くらい待つとドバッと空いた
カウンターに座る
土日限定のラブメン小(650円)を注文
辛みとニンニクは抜きでオーダー
待ってる時から注文聞いてくれるようなオペレーション期待してたんだけどなぁ
まぁ店内の雰囲気が非常にいいので気軽にのほほんと待ちます


さてラブメンですが、気付いてる人もいるでしょうか、ズバリ二郎の亜流系です。インスパイアです
レギュラーメニューはつけ麺、黒とまだ未食だけど、ここの限定がとっても魅力的
ついついそっちを先に喰いたくなる
平日限定の「比内地鶏脂の油そば」とかくっそうまそう
しかも平日は気まぐれで限定が増える
こないだとか蟹を使った油そばかなんかでめっちゃ喰いたかった
そういう創作意欲に溢れる店は本当に大好き、やっぱラーメンって探求してナンボだと思う
土日限定のラブメンも創作で、しかも毎回テーマが変わるらしい
今回のテーマは「10kg以上もの豚を使用!大量の豚と野菜からとった濃厚スープ!」だった
実に無難なテーマだ
これが毎回違うってんだから驚き
同じラブメンでも毎週味が変わるってんだからリピーター泣かせです
しかも麺は太麺と極太麺から選べる
もちろん極太麺をチョイス
この2択ってすごいよねw


ドリンクやおつまみのメニューを見てるとラブメン登場
キャベチャーの進化版、もやチャーってのが気になった
さてさて見た目ですが控えめな二郎みたいな感じで
野菜の量は二郎にしては少なめでございます

そして「ブタ」が2つ、ごろんと
二郎系自体久しぶりなので緊張して蓮華を手に持つ
店主に「いただきます」と言う
スープ、ズズズ・・・
これすごいですよ
口に入れた瞬間は二郎のあのギトギトした感じ。僕の嫌いなあの感じ。背脂が主張してくる感じ
でもそれも一瞬で終わって、濃厚な豚骨醤油がスーっと口の中でマイルドに広がるの
いやマジで
全然豚骨が嫌らしくない。変に濃くないの
こんなに二郎系がスッキリ喰えるなんて
ジロリアンからしたらこんなのインパクト薄すぎてお話にならないんだろうけど、僕みたいな草食系の舌を持つ客にはこれは優しい
二郎のあのキャラ濃いスープの旨さだけを抽出した、みたいな感じよ
見た目でも結構分かる通りさらさらで飲みやすいし
ぶっちゃけ背脂も全然多くない
これはアリだな、ラブメン、ありです


もやしとキャベツを適当にガーっと喰らいつき、ようやく麺とご対面
そうだ、極太麺だったんだ!
こーれすんごい太いわ
今までで最強レベル
TETSUの限定の強麺と同じか、それ以上
二郎亜流だから平打ちなんだけど、もう極太だから平じゃなくなってんの。真四角。ところてん。
ガシガシ喰ってるけどこれまた麺自体に味があるんだろうね、もやしと一緒に喰うと旨い旨い
どこの製麺所の麺なのか、はたまた自家製麺なのか、気になります


ブタですが噛みつくと肉がサーっと裂けてこれまた旨いっす
噛むとジュルジュル知るが出てくるこの感じ
二郎の誇れるあのブタそのまんまです、遜色ナシ
喰い進めると底にメンマが
あれ、メンマなんてあったっけ?って箸ですくうと麺だったw
メンマと見間違うほどに麺が太いwww


小でも麺は200gあるし、元々そこまで好きじゃない二郎系ですから後半はさすがに飽きてきたけどそれでも固形物は完食
スープは半分ぐらい残して御馳走様です
これで650円は本当にクオリティ高い!!!
80点です
ダイニングバーだけあって、客に媚びることのない接客もまた心地よい
常連になって店主に挨拶されたいな、みたいな気持ちにさせるような不思議な店
一応まだ閉店3分前なのにとっととシャッター閉めちゃうし
でも6月から平日の閉店時間が23時から25時になるそうで
やっぱりやる気は一応あるようですw
今度土日に来てもラブメン頼まずレギュラーメニュー頼むと思うけど、それでも美味しかったです
アンチ二郎の人においしく二郎食べさせてくれるなんてすごいと思う


店を出ると張り紙が
月曜日の定休日を返上して6月から創作のセカンドブランド店を出すそうで
今流行りの週1営業ですね
ラーメンのジャンルは毎回違うらしい
魚介系醤油なのか、味噌つけめんなのか、坦々麺なのか、汁無しジャンクなのか
お楽しみボックスみたいな感じだね
辛い系じゃなかったら気にして月曜日に覗いてみたいと思うです
鶏白湯と塩をドッギングしたような一杯が喰ってみたい
てか創作意欲すごいな
こういう店が近くにあるなんてラヲタ冥利に尽きます