中田兄弟@明大前

時間あったしつけめん喰いたかったから大学から少し遠出
前から行きたかった宿題店です


もう潰れたけど神保町にあった「つけめん ちょうなん」には行ったことあった
姉妹店でマグロのカマを出汁に使ったスープとかいって結構あっさりしてたイメージがある
さて本店、っていうか派生元の中田兄弟はどうなんでしょう


13:45到着、先客4名。
昼20食限定のガッツつけ麺とかいうの喰いたかったけどあいにく売り切れ
畜生、みくびってた
しょうがないからスタンダードのつけ麺(730円)大盛りの食券をポチッ。
ランチタイムは3時まで大盛りまで無料。
並が200、中盛りが300、大盛りが400g
さすがつけめん屋はこうじゃなくっちゃ
もちろんあつもりで頼みます


目の前の寸胴で大量の玉ネギを炊き出してた
鶏ガラも入ってたかな?


しばらくしてつけめんさんこんにちは

あーれ、こんな見た目にもハッキリと分かる醤油スープなんだね
豚骨魚介じゃないつけめんなんて久々に喰う
三河製麺の平打ち細麺だけいただきます
・・・あれ?なんか微妙。。
てか麺がお湯を吸っちゃっててツルツル感がまるでない
唇に麺がくっつくからツルツルツルって口ん中に入っていかない
何これ、製麺所が素晴らしいはずなのに店によってこんなクソ麺が生まれるのか
生かすも殺すも店次第ってか
しょうがない、スープにつけてみます
醤油ラーメンかのような粘度ゼロのスープ
海苔の上に魚粉が乗ってたはずなんだろうけど海苔ごとスープに陥没してた
しょうがないから大量の魚粉を混ぜる
麺との絡みも微妙です
う〜ん、黒胡椒が強すぎる
だから辛い。それの味しかしない的な
なんだこれ
お湯を吸ってくっつきまくった麺を必死こいてほぐしてただただ麺を消化していきます
お酢を入れてスープに変化つけてみようかとも思ったけどそんな気力さえも起きなかった
メンマもブニョブニョ
豚チャーシューはまぁ旨かったけど
白髪ネギも入ってる意味がナシ


麺は細いからたいして旨くもないけど400g完食
スープ割りを頼む
むぅ、今度は黒胡椒が完全に消えて魚粉が出てきたw
もう何これ、魚スープだよw
味噌汁にする前の煮干しの出汁
生臭いし魚だし
さらさらさらさら・・・
そこに沈んでる魚粉と黒胡椒はスルーして席を立ちました


58点!
コスパがいいのだけが救いだった
これで800円以上してたら店の前にまきびし巻くレベル
店員も常連っぽい客と話してたしなぁ
限定のガッツつけ麺だったら評価も違ってたのかなぁ
今度明大前に来たら明大グラウンドの中にある屋台の店に行きたいです、ハイ