自家製麺SHIN@反町

6/28分です


反町の宿題店に行きましょ〜
こちら、今年の4月にOPENした新店でございます
同じく反町にはShinachiku亭という名店がありますが、偶然なのか「shin」というローマ字がどちらにも入っています
関係ある・・・なんてことはないよね?w
Shinachiku亭には、訪問した時に携帯を家に忘れて写真を撮れなかったという苦い思い出があるので過去のリンクは貼りませんw


18:00到着、先客なし
ちょうど夜営業始まった直後に入りました
「自家製麺」と冠していると麺がもちろん旨いんだろう。
するとつけめんをセレクトしがちだけど、ここはしっかりと「らーめん(700円)」の食券ポチー
厨房には30代?40代?の女性一人。
そして厨房の奥には「製麺室」と扉に書かれた部屋があります
カウンターのみで綺麗な店内です。


しょっぱさ調節しますね^^ と笑顔で言われながら配膳されました。

まずスープ。
鰹節中心の魚介系スープで、削り節がスープの中に浮遊しています
豚骨ベースの下地もしっかりしていて、鰹節中心ながらも均整のとれた味わい
これはかなり好印象なスープですね!
魚介苦手な人でもすっきり飲めるようなスープ!
ネギの上に柚子皮がひとつあるんですが、これがスープに作用する影響がなかなかに大きくてさっぱり頂けます
さて細麺
ここも今プチ流行してる、パン用小麦粉を使った麺らしいです!
少しかための食感、パツンというよりザクザクっと歯切れよく切れて心地良いですね
確かにおいしいです^^
そしてさらにおいしかったのは、姫たけのこ
魚雷@春日や元@蓮根の姫たけのことは訳が違う!
でかいし長いし甘いし食感素晴らしいし、これは夢中でじゃがりこ喰うみたいに先端から少しずつかじって喰ってしまった
姫たけのこがこんなにおいしいとは!
なると・・・なんかおいしくなかったw
周りが黒く焦げ目の豚チャーはこれまたちょっと固め、噛むとホロホロと崩れる系のチャーシューでした
少し好みからは反れるかな?
でもスープはおいしいので柚子皮を避けて汁完です


77点!
味もさながら何より女性店員の接客!フレンドリーというか心温まるというか。
食べ始めて少し経って「しょっぱさは大丈夫ですか?」と。
(Y´∀`)< 大丈夫ですよ
と答えると、ものすごい笑顔で「良かったです^^」と。
思わずこっちももらい笑顔(こんな日本語ある?w)してしまうほどの満面の笑み
食べ終わるくらいの頃にはなぜか「ここらへんなんですか?」と住んでるところを聞かれた
まぁこれはいいとしてw
汁完して丼をカウンターにあげると、
「わぁ嬉しい!作った甲斐がありました!」
とめっちゃ感謝された
母親、というよりは「お袋」という言葉が似合うような女性でした
心あったまったー。
横浜駅からちょっとずれた閑静な場所にある、どこか安心するような良店です。
つけめんも気になりますね!
冷やしとか限定とかにも力入れてるようで!